孫が2週間ほど、大阪から来ています
2/1生まれなので、ちょうど3ヶ月
生後100日で、お食い初めという儀式をやるらしい
娘夫婦が新宿に個室の料亭を取ってくれて、
孫と娘夫婦と我々と旦那様の方のお母さんとおばさんが集まり
お食い初め
孫ははかま風の衣装を着ておめかし
ゆりかごに乗って
さあ果たして何がはじまるのやら
まだ首は座っていない
何をしても
一堂、かわいいねえ、かわいいねえ
一通り写真を取り終えた頃
おねむ
儀式は、眼が覚めてからにいたしましょう
とても美味しい料理が次々運ばれてきます

鯉こく

お茄子の煮浸し

黒毛和牛

写真を取り忘れましたが、最後の桜エビの混ぜご飯も無茶苦茶美味しかった
あっ起きたよ
儀式行きましょう
超豪華な尾頭付きや赤飯など

その場のみんなが、入れ替わり立ち替わり、お箸でちょっと取っては、お口のところにチョン
いっぱい写真や動画も取ったのですが
ブログへのアップはごめんなさい
最後に小さな小石をお口にチョン
歯がための石と言って、丈夫な歯が生えます様にというおまじないらしい
儀式の最後までいい子にしていた。
ところがその後、だんだん機嫌が悪くなってきたと思うと、大泣きが始まった。
あまり大泣きしない子で
大泣きはこの2週間で2回目
何度かチャレンジするものの、哺乳瓶からはどうにも飲んでくれず、母乳オンリー
スタッフさんも料理を運んで来るので
この場で母乳というものも何だと
クローゼットに入って授乳しようとするが
暗くなっちゃうので、さらに大泣き
スタッフさんが気を利かせてくれて
授乳室はないんですが、一つ空いている部屋があります
そこをお借りして、母乳をあげると
またおねむ
子育ての色んな話をした
娘はいつの間にか、すっかり「お母さん」になり
すごく子供を可愛がっている
もちろん孫はとてもとても可愛いのだけど
私はそれに加えて、長女を見ていてとても嬉しく思う
旦那様(お父さん)もすごく可愛がってくれている
赤ちゃんってその存在自体で、笑っても泣いても寝ていても周りの人たちを幸せにしてくれる
「天使」ってこういうことを言うのかな