東京ドイツ村?

[5/10の事です]

カミさんが日曜お休みということで
どこかに行こう、考えて。とのお達し

添乗に行く可能性があるけれど、まだ行っていないところが良い
よしっ、千葉にある東京ドイツ村だ
渋滞なければ、アクアライン使って、1時間半そこそこで行ける
カミさんの希望としては、美味しいおそばが食べたい
ドイツ村近くの蕎麦屋も検索しておいた

7時半くらいに出発
どう行くかはナビが教えてくれる
新宿に向かっている

へえ
新宿経由で行く感じなのね

あれれ
首都高に乗るの?

まずいっ
ETC専用って書いてある
入ってしまいそうになるのをすんでのところで回避

危なかったねえ

ナビはETCを装備している前提で考えるのね
高速に乗ることって1年に何度もある訳じゃないから
ETCはつけていない

チャッピー(ChatGPT)に聞いてみよう
カミさんは最近AIに頼りっきり
首都高は全インターチェンジをETC専用に変えていっているらしいよ

ええっ、そんなあ
ひょっとして、アクラアラインにも入れなかったりして

そうね、チャッピーに聞いてみよう
入れるんだって。
だけど、ETCだと800円のところ、一般だと3140円だって。
・・・
やめとこ

ええっ
確かに往復で6000円以上の高速代使ってまでどうしても行きたいという訳じゃない
ETCとそんなに差があるのは悔しいしね

調布ね

うちでは、お出かけで、考えるのが面倒くさくなると、
いつも調布の深大寺
何度も行っているけど、間違いなく美味しいお蕎麦は食べれる

深大寺

深大寺自体は、何度も来ているから、すぐにお蕎麦屋さん
チャッピーが教えてくれた人気店のうち、湧水と一休庵は行ったことあるから、松葉茶屋っていうのにしよう
まだ10:30だけど、もうかなり並んでいた
千葉に行っているはずだったので、時間はたっぷり
十割と二八を頼んで食べ比べ
どっちも美味しかったけど
違いは、というと良く分からなった

これだけで帰るというのも何だし。
隣の神代植物園で、バラフェスタやってるね

神代植物園
まずバラソフト

バラ園で超満開




シャボン玉も飛んでいた


温室の中にも色んな花

シャクヤク園にもいっぱいシャクヤクが咲いていた

カミさんは僻地の山育ちなので、きれいな園芸花よりは
単に緑色の木が良いらしい

あっ、神代曙(じんだいあけぼの)の原木や
神代曙は神代植物園で開発された、ソメイヨシノに変わるサクラで一番期待されているもの

まあ、ドイツ村ではバラはまだ開花していないと書いてあったから
むしろ良かったという事にしましょう

予定よりだいぶ早いね
車屋さんにでも寄る?

ホンダ
うちの車は買って13年
今年の秋の車検までには車を買い換えようとしている
年金生活にもなるので、ランニングコストを抑えるため、今度は軽自動車にしようというところまで決まってる

いつも面倒くさくなっちゃってその日に即決で決めちゃうので
今度こそちゃんと見て回ろう

今の車を買ったホンダさんに寄った
急に行ったもんだから、担当の営業さんは商談中で忙しい

良いですよ。時間あるのでゆっくり待っていますよ
コーヒーとかの色んな飲み物をただで飲める

N-BOXのカタログ見つつ
例によってチャッピーと相談

そうこうしているうちに、また担当の営業さんが顔を出して
「ちょうどN-BOXの試乗車が空いたので、近くを試乗して30分ほど色々走ってみてもらえると有り難いのですが」

試乗してみた
軽自動車はコンパクトなので運転はとてもやりやすい
思ったほど狭くもなく、孫のチャイルドシートをつけても窮屈じゃなさそう

チャッピーのおすすめは、N-BOXjoyかN-BOXcustomのターボ付きだったけど、試乗車はN-BOXのスタンダードのターボのついてないやつ

営業さんが戻って来た

運転しやすいですね
この試乗車と同じ装備だといくらになるんですか

これくらいまでと、カミさんが想定していた金額より安かった

カミさんの希望は一つ
冷房が効きやすい

それじゃ、薄い色の方が良いです

私の希望は色
今の車は茶色
オーソドックスな白や黒じゃない色にしてみたら
駐車場でとても探しやすいので
珍しめの色の方が良いんだと分かった
今の茶色に近い、この黄色が良いです

じゃあお願いします

だめですね
あれほど今回こそ即決しないで見て回ると決めたのに
カミさんも私も希望条件が少なすぎます

カーナビとドライブレコーダーはつけるとして
他に付けたいオプションはありますか?

ETCをつけてくださいっ
3000円はもったいないです

ドイツ村に行かずに、車買っちゃった、の巻
でした。

[お出かけ]シリーズはこちら(少し下げてね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です