ダイエット経過報告。よっしゃあ

宣言!ダイエット再始動
ダイエット再始動宣言をしたのが、2ヵ月近く前。

その後の経過報告を致します。

体重としては、今65kg台もちらほらで
65kg台と、66kg台を行ったり来たりです。
3kgちょっと減った感じでしょうか。

ベルトの穴としては2つ穴が減ったかな。

元々体重減が目的ではないので
こんなもんじゃないかなと思っています。

体調
目的の体調の方ですが
むやみにずっと眠い、というのはなくなってきています。
全般的に「気がする」レベルではありますが
体調は良いです。

方法
前回の18kgダイエットの時と全く同じやり方です。
間食をしない。
砂糖入りの飲料を飲まない。
これだけ
単純明快! 結局、こうやったら痩せる
こうやったら18kgやせちゃった

生活習慣を変えるということです。

必ず空腹を経由し、
三食のご飯はガッツリ食べる。
三食のご飯は美味しいよ。

あれは食べるあれは食べないという選別は一切しない。

結論出たと思います。
前回も今回もこれだけなので。

空腹を経由することにより、
成長ホルモンの放出で、健康を維持する
これにつきます。
成長ホルモンで、寝てる間に若返り

空腹は気持ち良いです。
ダイエットは空腹後も頑張って食べないようにするから
ストレスになって太っちゃう。
空腹後に美味しい食事が待っているとなると
空腹は毎日の楽しいイベントになります。

考え方ですね

お腹すいたなあ
おっとコンビニだ。
パンでも食べるか
じゃなく

お腹すいたなあ
体の中に健康ホルモンのシャワーを感じるぞ
また、晩ごはん美味しく食べれるぞ。

一日トータルの食事量を変える必要はない。

お菓子も美味しいので
全く食べないというのは
お菓子に失礼ですね。

30分ルールを決めました。
空腹さえ経由すれば健康には良いので
「ちゃんと」空腹を感じたら
三度の食事(だいたい晩ごはん)の前後30分なら食べてよし。
これなら守れます。

運動の方はずっと続けているウォーキング
速歩ですね。

これは体重の増減にはあまり関係無いと思います。
健康維持ですね。
生活のリズムを作り
ぐっすり眠る。

見た目
見た目なんですが
下腹が異様に出ておりまして
これをなんとかとは思ったのですが
諦めました。

下腹に関しては、脂肪の問題より
腹横筋が弱っていて、内臓が重力で下がって来るのを押さえ込めないから。

69kgの時と今で全く下腹の見た目は変わらないものの
ベルトの穴が2つ減ったということは
脂肪は落ちたけど、腹横筋は依然として弱いままなんでしょう。
当たり前です。そのための対策を打っていません。
ドローイングと言って、下腹に力を力を入れてひっこめるという運動でしか強化できません。
いわゆる腹筋運動は、腹直筋だから下腹ポッコリ対策としては無駄。
理屈は分かっているんですが
たまーに思い出してやるだけなので効果を実感できたことはございません。

毎日たった5分やるだけで、みたいな歌い文句のやつは、
日本アバウト党の私としては絶対無理。
毎日5分ができる人ってどんだけ強靭な意志の持ち主や
日本アバウト党の出す結論はいつも一緒
「あきらめる」

やる、方向の習慣付けは無理なので
間食しない、砂糖入りの飲料を飲まない、という
やらない方向の習慣付けならなんとか

唯一やる方向でできているのは、楽しいと思える
ウォーキング。
健康のためじゃなく、楽しいから。

下腹は健康より見た目のかっこ悪さ
すなわち美容の問題なので
私のようなハゲには、どっちでもいいかも。

ということで
この2ヵ月間。こう言っていいんじゃないでしょうか

大 成 功 ~

お腹が・・初体験

お腹が
4日前くらいに、お腹が多少痛いなと感じてきた
どちらかというと、下っ側

通勤帰り、池袋駅を通るんだけど
そこに、あまり見かけない飲料が多く入った自販機がある

その中に紙パックのきな粉味の飲み物があって
やたらに美味しいので何回か飲んだ

ふと見ると無いではないか
えーっ、あんなに美味しかったのになあ
仕方ない、このチョコレートドリンク「小枝」ってのをいってみるか
おおっ、これは確かに小枝の味

翌日、
あれっ、今日は「小枝」もないぞ
仕方ない。

横の「DARS」ってチョコレートドリンクにするか
でも2日連続でチョコレートドリンクなんて飲んじゃったら
体に悪いかもな

と、考えた翌日
これは、チョコレートドリンク2日連続が
体に発した警告メッセージに違いない
よし、明日からは、キッパリ
チョコレートドリンクはやめよう

まあその程度に考えていた

治らない
治らない
それどころか
だんだん痛みを増してきた

何があったのか

一生懸命、その前と
痛くなり出す辺りと
何か変化がなかったか
思い返してみた

あった

そういうと

今までずっとうんこが出ていない

うわーっ、ひょっとしてこれは
世の中の人がよく話題にあげる
便秘ってやつなんだろうか


私は、子供の頃から、記憶の範囲内で
実に一度も、便秘なるものを経験したことがない

よく、回りの人が、何日も続いている、というようなことを言っているけど
はあ?
何でそんなことがあり得るんだろうと思っていた
朝、トイレに行くと必ず快便
それどころか
一日に何度だって可能

表現としておかしいかもしれないけど
ストレス解消にうんこをする
仕事をしていて、ちょっとイライラしてきたなと思うと
トイレに行く
そこで便器に座るとうんこが自然に出て
ああ、気持ち良かった
文字通り、スッキリする

まあ、聞かれたことも、言ったこともなかったけど
あなたのストレス解消方法は、と聞かれるとすると
うんこです

50年以上生きてきて
こんな経験は、全くない
まるっきり無いから
便秘の時ってこうだよね
みたいなことが、全く分からない

このお腹の痛さが
便秘によるものか、が
全く分からないんです。

ヨーグルト食べたりもしたけど
ええっと、便秘には何が効くんだっけ

便秘の大先輩、カミさんに聞いたら
いやあ、お腹はパンパンに張るけど
痛くはならないよ

えっ?
ってことは便秘が原因じゃないんだろうか
これは、ちょっとまずい
早く便秘を治さねば
便秘が解消されて、まだお腹が痛ければ
別の原因となる

対処方法
大ベテラン、カミさんの対処方法は

歩けばすぐ治るよ
歩いてスーパー行けばすぐ出るよ

確かにカミさんはスーパーに行くたびに
嬉しそうにトイレに向かう

ウォーキング
昨日
ウォーキングのイベントに行った
乃木坂の乃木神社に始まり
六本木ヒルズ
広尾、有栖川宮記念公園
白金の自然教育園
どこも良かったなあ
紅葉もどこもバッチリでした

歩くと痛いんだけどハイテンションになっているので
気にならなかった

今日、カミさんが
歩いてくれば?
出ると思うよ

いや、昨日ウォーキングしたけど変わらなかったよ
って言えない
カミさんに内緒で出ていっているので

でも、せっかくカミさんが
歩いてくれば?
と珍しいことを言う
このチャンスを逃してはならない

そうだね
歩いてくるわ

そういうと、最近ほんとの目の前の目黒川のウォーキングコースを歩かなくなった
そんな時間があったら
出掛けていって、ウォーキングイベントの下見をしたい
何ヵ月振りだろう

よく歩いたなあ
このコース
便秘のおかげでこの懐かしいコースを歩くことができた

ああ、この木々
この空気
次はあの橋だ
この辺にでっかい鯉が何匹もいるはず
ああ、いたいた
久しぶりだなあ
この時速7.5kmのウォーキングの歩き方も久しぶり
ウォーキングイベントでは
そのスピードで歩くわけにはいかない

大丈夫
体はなまっていない

帰ってきてトイレへ
ちっちゃいのが4個
昨日のウォーキング後には変化がなかったけどなあ

あんなカミさんだけど
結構言うことは当たってたりする

お腹も、多少ましになったような

そのあと
夕方になって
おっ、今なんかいけそう

結構普通に近く出てきた
いいぞいいぞ
お腹の方もまた少しましになったような

頑張りますっ
また変化有りましたら報告しますね
とんだ、うんこ話で失礼しました。

朝食を生野菜ジュースに変えて1ヵ月

朝食を生野菜ジュースに変えた話はしたと思います。

あれから、約1ヵ月になります。

お腹
朝食を抜くと、お昼まで、お腹がすいてすいて我慢が出来ない体質なので
最初は生野菜ジュースも飲んで、なおかつ、軽く朝食を食べていました。

一回、生野菜ジュースだけというのをやってみようと試すと、あら不思議
昼まで全く問題なくもっちゃいます。

恐るべし、生野菜ジュース
何てったって、人参1本と、りんご半分を朝からむしゃむしゃと
食べているのと、一緒なわけですから。

でも、ひょっとして
確かに、私は
朝食を抜くと、お昼まで、お腹がすいてすいて我慢が出来ない
んですけど
それは、昔の話かもしれないなって思います。

かなり、年とっちゃってますから
基礎代謝も落ちているかもしれないし
全体的に縮小傾向なのかも

いつまでも、若いときと一緒じゃないって
素直に認めないとね。

まあ、完全に朝食を抜いてみれば
すぐ分かる話かもしれないけど
わざわざ、体に悪いに決まっていること試してみないでもね。

1ヵ月で
最初、ジュースと朝食を両方とってた時は
体重が増加傾向にあり
こりゃまずいってことで生野菜ジュースだけにしました。

その後、体重の増加傾向はおさまりました。
ひょっとして、体重が減るのかなとも思いましたが
それはありませんでした。

肝心の体調は?
う~ん、よく分からん。
悪くはなっていませんが
よくなったという程の実感はまだありません。

良かったこと
良かったことはゆとりが出たことかな。

朝の時間のゆとり。
これは、大きいですね。
朝食に関わる時間がぐんっと減る。
朝食を作る時間、食べる時間、洗い物とかの片付けの時間。
もう、あっという間。

さらに、前日の楽さ。
確かに、ジューサーを洗うのはめんどくさいんですけど
結構慣れてきて手際が良くなってきました。

良く良く考えると
それって比較の問題で
朝食を作るめんどくささとの比較なんだなと。
そう考えると、洗うめんどうを含めても、むっちゃ楽。

実際には、朝食単独で作ることより
前の日の残りもんの方が多いわけだけど
次の日の朝、残りもんを食べてたのが、
次の日の晩に繰り越してたりして
感覚的には、晩御飯のおかずは、一品ずつ少なくなっている気がする。

早い話がトータルで考えて
食事を作るのが結構楽になっている

経済的にも、安くついている
ちゃんと計算したわけじゃないけど
おそらくね。
かなり、高い上等のジューサーだったけど
あと、1ヵ月もすれば、もと取れるかもよ。
なんせ、見事に毎日活躍してますから。

かべ
最初考えていたのは、ああ面倒くさい、と、やめちゃうケース
これは、乗り越えました。
トータルで楽なことが分かったので、
戻ることはないでしょう。

次の壁はおそらく、飽き
毎日なので、これがいつくるか

おいしいんです。
ニンジンってこんなに美味しいのかとビックリした。

ただ、それがずっと続くのか

今は、最もオーソドックスな
ニンジンとりんごとあとちょっと何か、
これを毎日続けてます。

飽きたら、材料を入れ換えながらになるでしょうね

健康
副次的な、ゆとり効果は良いとして
目的の健康ってどうなのかなあ。

結局、実感できることって、出来るのかなあ、と思う。
このあと、年を重ねていくと
健康面で衰退傾向にいくことは必至。

おそらく、体にいいことって
それをはねかえすことまでは難しいでしょうね
悪化のスピードを緩めるだけ。

あれやってなかったら、えらいことになってたよね
っていうふうに、
いつか思えるかってことでしょうね

まあ、信じて続けましょう。

野菜ジュース。自分で作ればこんなに美味しいもんだったんだ

カミさんが、血管力って本を読んだ。

私も読んだけどなかなか面白い本だった。
心筋梗塞にならないようにするには
血管内部の細胞が活性化されている必要がある。

心筋梗塞にいたる過程を細かく解説してくれている。
そのあたりのこともまた、コラムでお話ししますね。

対策が色々書いてあるんだけど
カミさんが注目したのが、野菜ジュース。

野菜ジュース
ところで、野菜ジュースって急に美味しくなったと思いません?
昔は、野菜ジュースってまずいものの代表みたいで
飲むとき、ウエッとなるけど、
体に良いから我慢して飲みましょうね
という感覚でした。

何年くらい前でしょう。
野菜ジュースが売られてて何を思ったか買っちゃった。
飲んでみて
こ、これは
これが野菜ジュースか?
だまされたか
何度もパッケージを見返した。

急にここまで美味しくなるって何なんでしょう
野菜ジュース業界に何が起きたのか。

気付くと色んなメーカーから
あれよあれよという間に
色んな商品が出回るようになった。

生ジュース
話を戻します。
カミさんが注目したのは
市販の野菜ジュースではなく
家でジューサーで作る生ジュース。

心筋梗塞の予防には
朝食は野菜ジュースだけにするのが良い

確かに、健康関係の本はかなり読んだけど
心筋梗塞予防に限らず
野菜ジュースというのは
野菜の良さを一番良い状態で取り込む方法。
それは、間違いないとは思う。

朝食が野菜ジュースだけというのも
確かに色んなところで目にする健康法。

特に今回の本では
夕食が遅い人はそうすべき
と書いてある

なるほど、理にかなっている気がする。
私はかなり夕食は遅くなる。

お腹すくんだよなあ。
お昼までもつかなあ

とはいえ、
我が家でカミさんに歯向かうことは許されません。

ジューサー購入
高速回転式ではなく低速圧搾式のジューサー
構造的には臼と杵の感じかな
酵素を壊さないためには、それが必要らしい。

ただ、高い。
自分じゃ絶対に買わないけど
カミさんが買うと言っておりますので。

カミさんが色々調べて
韓国のヒューロムというのが良いらしい。
日本のメーカーはその低速圧搾式の技術がまだまだで
おなじ材料から半分のジュースしか取り出せないんだと。

であれば高くても、
材料代が安くつく訳ですね。

届きました
購入者へのプレゼントの1週間分の材料と共に届きました。
ニンジン3kg、あとレモンとりんご
野菜庫はほぼニンジンだけで埋め尽くされます。

一番オーソドックスな
人参メインで、レモンとりんごを加えたもの。

さあ、どうでしょう。

市販の野菜ジュースは何か秘密があるから
あんなに急におしいくなったはず。
もとの、ウェッとくる野菜ジュースなんだろうな


えっ
うまい
市販の野菜ジュースより、全然美味しい

なんや、これ。
早よ、ゆうてえな。
高いカネ出したら、こんな美味しいもん飲めるんか
美味しいのに健康になってええんやろか

いや
ひょっとすると
もともと美味しいものって
からだが受け入れるから美味しいのか

次にニンジンだけで作ってみた。

うわっ
ニンジンや
丸々ニンジンの味です。
当たり前です。
ニンジンしか使ってません。

なんやこれ
丸々ニンジンの味やのに
なんでこんなに美味しいんやろ

プレゼントでもらったニンジンは無農薬
ジュースにするとき、洗うだけで
皮をむく必要がありません。

それ以降
少しずつ材料を変えて、毎日ちょっとずつ変えてみました

全て、メインはニンジンです。

分かったのは
レモンは入れなくても十分美味しい
バナナを入れるとドロッとした感じになる
バナナが入っているってようく分かる
バナナを入れた場合にはすぐ飲まなきゃダメ
翌日だとちょっと変な味になる。

キウイもいい感じ
ただ、キウイを入れているのは、娘には内緒にしてください。
娘はキウイが大嫌いです。
気づかず飲んでますけどね。

10日経って
あれから10日くらい経ったと思います。
ニンジンはとっくになくなっちゃいました。
買ってきたニンジンだと皮をむく必要があり
一番栄養のあるところが取れちゃってもったいない感じはします。
でも、無農薬のニンジンはどこにも売ってません。

ニンジンの消費量があまりに多くて買い物が追いつかないので
一人分でニンジンの量は1本弱に減らしました。

体の具合がどうかですが
正直、実感できるほどの違いはありません。

ただ、ニンジン一本、キウイ半分、リンゴ半分ずつ毎朝食べるなんて
絶対不可能。
そういうことからすると、やっぱり健康には良いんじゃないかなあ

お察しの通り
作った後の掃除はやたらに大変
今のところカミさんがやっていて
何とか続いています。
いつ私に、やりなさいと命令が下るか

おいしいっていうのは、何よりで
何とか続いている原動力かな
健康に良いってだけだったら
めんどくさいんで、すぐに実感できないとやめちゃうかも
さあ、いつまで続くか

朝、ジュースだけっていうのは
勇気が出ず
恐る恐る。
基本、ジュースも飲んで朝ごはんも食べている。

もともと、朝ごはん抜くと、昼まで全く持たなくて
仕事にならないってたちなので。

でも、この10日間で太ってきた気がする
栄養が足りすぎているかも。

太っちゃったら本末転倒ですね

今日、ジュースと焼きシャケ1切れというのに挑戦しました。
全然大丈夫でした。
恐るべし、野菜ジュース。
いよいよ、明日の朝は、野菜ジュースオンリーを
やってみることにいたしましょう。