[仏像の見分け方]如意輪観音。一緒に悩みましょう

仏像の見分け方シリーズ

今回は如意輪観音です

見分け方
分かりやすいです。

如意宝珠(にょいほうじゅ)と輪宝(りんぽう)を持っています。
だから如意輪観音

如意宝珠

玉ねぎみたいな形ですね
如意って意のままに、ってことで
好きなように願いが叶う、魔法の玉

この形って仏教ではかなりお馴染み
仏教建築では欠かせませんね

七福神の関係でいうと
吉祥天が如意宝珠を持っていました。

橋の欄干の上に乗っかっているのは擬宝珠(ぎぼし)と言って
如意宝珠とは違います。
擬宝珠とは如意宝珠に似た形をしたもの
という意味

擬宝珠がついた橋は、国営の橋のマーク
国道と県道が区別されているように
朝廷や幕府が作った橋にだけ擬宝珠がついています。
京都の三条大橋、五条大橋、江戸の日本橋や京橋。
武道館でも一番上に乗っかっていて
爆風スランプも、
光る玉ねぎ~
と歌っていましたね

如意宝珠は、宝物を出す。病気を治す。毒蛇を消す。
にごり水を浄化する。災いを防ぐ。など、あらゆる願いを叶えます。

海に住む怪魚マカラ=摩竭魚(まかつぎょ)から。
あるいは竜王の脳より採れます。

輪宝

輪宝は敵を切断する円盤型または車輪型の武器のことで
転じて人々の煩悩を打ち破る力があります

手足
手は6本
六臂(ろっぴ)ですね

如意宝珠と宝輪を持っている手以外は蓮華(れんげ)と数珠(じゅず)を持っています
ということは如意輪観音ではなく、如意輪蓮数観音じゃないの?
まあ、そこは押さえて押さえて

特徴的なのは思惟(しゆい)のポーズと輪王座(りんのうざ)
思惟のポーズとは、右手を頬に当てて、考えているポーズ
弥勒菩薩のポーズかと思いきや
如意輪観音もこのポーズだったんですね。

輪王座は立て膝を立てて左右の足の足の裏を合わせるポーズ

この組み合わせで、悩んでいることを表しています。

解決の仕方
弥勒菩薩って56億7000万年後に現れて
人々全てを救うスーパーヒーロー

将来スーパーヒーローな訳だから
今は悩んでいても良いかもしれない

ちょっと意味合いが違うのが、如意輪観音
何かが欲しい、というような願いは
如意宝珠さえあればたちどころに解決

それでいいじゃん、とも思うけど
残ることがあるんでしょう。
物質的なこと、健康、災害
全て解決しても、まだ残ること

心の悩み。
例えば人間関係だったり
恋の悩みだったり

釈迦如来をはじめとする如来たちのお偉いさんだったら
そんなの気の持ちようさ、気にしたってしゃあないよ、と
背中をバンと叩かれて
ホラ笑って笑って

これで、吹っ切れて
助かりました!
ってタイプの人もいるでしょう。

どちらかというと
私はこっちの解決の仕方が好き
ずっとそうしてきた。

でも、そういうタイプの人ばかりじゃないってことでしょうね

そもそも、仏である如来に救いを求めるのではなく
仏になろうとしている現在進行形の
菩薩に救いを求めるということ自体
不思議っちゃ不思議

でもそんな中でも
優等生の千手観音みたいなのがいい人もいれば
如意輪観音みたいに、寄り添うタイプの人が良いってこともあって
バリエーションが出てきたんでしょうね

人間関係で悩んでるんです。
うちの姑がこれこれこうで
どうしたら良いでしょう

うーん
考えますね

・・・

で?

いや、考えてます。

さっきから、ずっと同じポーズですけど

いやあ、
おっしゃるとおり
こうしたらああなるかもしれないし
かといって
こういうふうにしたら、ああなっちゃうかもしれない。
どうしたら良いんでしょうね。

いや、それ私に聞かれても
私があなたに聞いてる訳で

いやあ
難しいですね
どうしましょう
ああ難しい

そんなに悩まれても
やっぱり、こうするしかないじゃないですか

なるほど、さすがですね

じゃあ、そうしてきますね。

そんな解決の仕方
悩みって結局最初から、答は自分で持っていて
後押ししてくれれば良いんだっていうこととか

なんか答は聞けなかったけど
一緒に悩んでくれて嬉しかったです。
ちょっと気持ちが楽になりました。
また来て良いですか

的な解決の仕方って
あるんだろうな

スーパーヒーローに解決できなかったら
如意輪観音のところに行くのも手かもね。

[仏像の見分け方]千手観音がバレーボール選手だったら

仏像の見分け方シリーズです。

いよいよやってまいりました。
千手観音です。

スーパーヒーロー中のスーパーヒーロー
行き着く先って感じです

見分け方
説明要りませんよ

はい、おっしゃるとおりです

千手観音、見分けにくいという人が、いるわけがないですね

では、視点を変えて顔から参りましょう。
千手観音の顔は?

十一面あります。

ちょっとちょっと
十一面観音のたつせがありません。
ちゃんと、十一面観音にことわってからの仕業でしょうか
二人の関係が心配で、夜も寝れません。

じゃあ、手
やっぱり、説明するんかい

ここでクイズ
千手観音の手は何本あるでしょう
はあ?
そんな分かりやすいクイズ

このクイズ以前にもしたことあるので
今回は軽くおさらいね
観音さまは何者?

はい
1000本、1001本、965本、40本、42本
全部正解ね

1000本が京都寿宝寺

1001本が大阪葛井寺

965本が奈良唐招提寺

1001本が大阪って分かる気がしますね
ギネス狙ったんでしょうね

その1000本の手は何のためにあるかというと、
それぞれの手のひらに、一個ずつ目がついている。
一つの目で25人の人を救えるらしい

40×25=1000
だから、40本でも千手観音なんです

42本というのはメインの二つの手を千手に含むかどうかの意見の差

もし千手観音だったら
もし今の世の中に千手観音がいたら、って考えてみました。

■バレーボール
圧倒的に有利なのはバレーボール
ブロックしたら全部オッケー
レシーブだってお手のもの
あんまり有利なんで特別ルールができるでしょうね
各チーム、千手観音は一人まで

■写経
楽だろうな
一気に全部
あっちゅう間に徳が積めて
仏になっちゃう

■家事
料理とか雑巾がけとか楽よね
ピッカピカ
ルンバなんて足元にも及ばない。

■宅配寿司
宅配寿司の時にいてくれてたらなあ
5人前の寿司桶なんて瞬殺

■パソコン
パソコンで仕事をしてもらうときは気をつけましょう
おっちょこちょいの性格なので
一気に全部のキーボードを押しちゃいます。

■百人一首
千本の手に全部目がついているわけですから
すごいことになります。
かくとだに~
はい
十分に打ち合わせしましょう。
一気に全部お手付きして
無くなっちゃうかも知れません

■楽団
オーケストラとか一人で出来ちゃいます。
イベントとかに来てもらうと
大盛り上がりです

■浦安の魚市場
この前、浦安の魚市場に行ったとき
ものすごい勢いで貝をガンガン捌いて行く
おじさんおばさんに感動したんだけど
千手観音にはかないませんね
バケツごとどんと置いて
はい、いっちょあがり!

■アルバイト
引っ越しにしたって、倉庫のピッキングにしたって
引く手あまたでしょうね
千手観音さん大歓迎!
1手当たり5円時給アップ

■赤ちゃん
赤ちゃんあやす時は便利ですよ
十一面で一気にいないいないばあが出来ます。
どんなに泣いてる赤ちゃんでも
ピタッと泣き止むことでしょう

皆さんもよろしかったら、考えてみてください。

[仏像の見分け方]不空羂索観音と准胝観音

仏像の見分け方シリーズです。

今日は、不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)と准胝観音(じゅんていかんのん)

は?
そりゃまたマイナーな

正直、マイナーなので2つまとめていっちゃいましょう。

六観音の話をしました。
観音様は六道という六つの世界のそれぞれを
色んな観音様が担当している。

読んでいただているみなさんは、人間です。
私もそうです。
人道担当の観音様だけ拝んでおけば良いはず

その人道担当が不空羂索観音と准胝観音

何でふたつかというと
宗派によって違うから。
天台宗系だと不空羂索観音
真言宗系だと准胝観音になります。

不空羂索観音
以外に、この不空羂索観音、歴史が古く
日本に登場したのが
十一面観音に続いて二番目
数もかなり多く作られています。

「不空」とは「むなしからず」、「羂索」は鳥獣等を捕らえる縄のこと。
「心念不空の索をもってあらゆる衆生をもれなく救済する観音」

良いですね
もれなく捕まえて!

見分け方
・羂索を持つ
・三つ目八臂
・鹿皮をまとう

腕は8本です
手には当然、羂索を持っています

目が3個
第三の眼は眉間に縦向きについています。

豪華ですね。

シカの毛皮を身に纏っています。
羂索で鹿捕まえたんでしょうか。
おそらくその時寒かったんでしょう。
子供を思う気持ちの強い鹿のように、人々を思ってくれます。

ご利益
不空羂索観音には20のご利益があるとされています。ただし、これらの利益を得るための正式な拝み方があります。

毎月8日に行動や飲食を慎んで心身を正常にした上で、不空羂索観音の真言を唱え続け無ければなりません。

・病気をしなくなる
・病気にかかってもすぐ治る
・体がつややかになり、肌がきめが細かく柔らかくなる
・多くの人から敬愛され身を守られる
・財宝を得る
・財宝を盗まれない
・水や火の災難に遭わない
・国王により身を害されることがない
・事業で失敗しない
・植えた農作物に天候や害虫の被害が無い
・真言を唱えればすべての災難が消える
・悪鬼などに精気を奪われない
・恨みに畏れなくなる
・恨みが解消する
・他人や鬼神に畏れなくなり、呪いや邪気による害も無い
・すべての煩悩が消える
・火・刀・薬の災難では死なない
・諸天善神の加護を受ける
・どこに輪廻転生しても慈悲喜捨を忘れない

准胝観音
准胝観音は不空羂索観音以上にマイナーです

准胝とは清浄を意味します。
元々は水の浄化の働きにより清浄をもたらしてくれる女神でした

実は准胝観音は観音様ではなかったんです
准胝観音は七倶胝仏母(しちぐていぶつぼ)という別名を持っています。
観音様ではなく、全ての菩薩の母という仏様でした。

真言宗はこのお母さんを観音様として加えた
おっかさん
たのんます

見分け方
・手が18本
・目が3つある
・頭上に仏面は無い
・蓮の花や水瓶(すいびょう)を持つ

目は、不空羂索観音と同じです。
手はグッと増えましたね
ここまで増えると、千手観音と紛らわしくなります。
目が3つというところで千手観音と見分けましょう

不空羂索観音もそうですが
多くのの観音様の頭上には阿弥陀如来が刻まれていることが多くあります。
目標とする仏様、化仏(けぶつ)と言います。

ところが
准胝観音は元は観音様ではなかったため、
化仏はありません
これも見分けるポイントですね

持っているのは蓮の花や水瓶
泥の中から花を開かせる蓮の花は清浄な世界を象徴し、
阿弥陀如来や観音菩薩のいる極楽で咲き乱れているとされています。
水瓶には功徳水と言われる有難い水が入っています。

ご利益
全ての菩薩のお母さんだったので
安産・子宝がご利益になります。

醍醐天皇は跡取りとして子供を授かりたいと祈願したところ、
2人の男の子を授かることができたそうです。

あと、准胝観音の真言を毎日108回唱えると
寿命を最高で21年伸ばすことができます。
地獄の閻魔大王に命令するそうです
何とかせいっ

仏像の見分け方。十一面観音。あっちゃもこっちゃも顔だらけ

前回は変化観音(へんげかんのん)全般の話をしました。

今回から、具体的な観音様に入っていきましょう。

一番バッターは十一面観音
修羅道担当でした。

十一面観音
分かりやすいよ、見分け方
頭の上に11個顔が乗っかってたら十一面観音。
きっぱりそれだけ。
分かりやすぅ

重たそう。首こるでしょうね。

顔が多くて派手な分
手はあっさり2本というのが圧倒的に多い

数が多い
変化観音の中では、最初に出来たのがこの十一面観音。
その当時は大ブーム
やっぱり派手ですもんね
その甲斐あって、変化観音の中で日本で一番仏像の数が多い

そう言われると、正月に行った雑司ヶ谷七福神巡りで毘沙門天担当の清立院
先日行った根津神社。
結構あります。

どんな顔?
11個の顔は全部同じという訳ではありません。

1-頭のてっぺんに仏の顔
2 3 4-頭上の前っ側に3つ 菩薩の顔。慈悲に満ちた顔。
5 6 7-頭上の左側(向かって右)に3つ 瞋怒面(しんぬめん)怒っている顔。
8 9 10-頭上の右側(向かって左)に3つ 狗牙上出面(くげじょうしゅつめん)
 牙を剥いているんだけど、怒っている訳ではなく励ましているらしい。
11-後ろに1つ 大笑面(だいしょうめん)
 ええっ。一番いいやつ、後ろなの?
 回り込んで見れるってなかなかないと思うんだけど。
 ああ、見てみたい。
 webで探しました。