大事件!くうちゃんが卵を

朝起きて、いつものように、セキセイインコのくうちゃんシャケちゃんの水と餌を交換
すぐには気づかなかったんだけど


あれっ
見てみて!
ほら、卵

巣箱の出口の端っこに卵がちょこん

これで卵は4個目になります。

今まで孵ったことは一度もありません。
いつも放ったらかし。
初孫がこんな形で(くうちゃんシャケちゃん)

せっかく巣っこ(鳥かご)の中に入れてあげている巣箱も本来の目的では使われず
扉や中の棚をカジカジ
かじるおもちゃだと完全に勘違い。

始めて卵を産んだ時は
よっしゃあ
と、卵を巣箱に入れてやっても

何これ、邪魔
って感じで、落として割っちゃった。

入れてやった藁もきれいに全て出しちゃいました。

今回始めてです。
巣箱の中で産んだのは。

でも、すぐに落としちゃうんだろうな。

あっ
あっ
卵をつついたよ。

あれれ
卵を引き込んだ。

うわあっ
乗っかったよ
温めてる

こんなこと初めてです。

急に母性が目覚め
何をやるべきなのかが分かったのでしょうか

思えば不思議です
むしろ、今までの放ったらかしの方が理解できる。
誰からも教えてもらってませんからね
何で急に自然と分かるんでしょうか

こりゃ温めてあげないと
ってことで
横に置いていたヒーターを巣っこの上に乗せてあげた。

前買っておいた藁は結局全部出しちゃったから、捨てちゃっていた。
急遽、藁でできたおもちゃを分解して藁を準備

入れてあげました。
今のところ、出しちゃっていません。

シャケちゃん
可哀想なのがシャケちゃん

僕は何をすればいいのか

一人寂しげに佇むシャケちゃん

あっそうだ

餌をカジカジ
くうちゃんのところに行って
口移しで餌をあげる

美味しい?

それが終わるとまた、ひとりでぼおっと。

あれっ
出てきたよ

もう飽きたのかな

なるほど

水を飲んで、また戻りました。
お水は口移しでは難しいのかも知れません。

ネットで調べると
18日くらいで孵るとのこと

さあ、どうでしょう。

そして、18日間やることのない、
シャケちゃんは、何をして過ごすのでしょうか

半日たって
藁は結局全部出しちゃいました。

ストレスがたまっているであろうシャケちゃんのために
放鳥してあげました。

くうちゃんも飛び立ったのですが
産後で疲れているのでしょうか
かなり、飛びにくそうでした。

しびれ切れたのかな

鳥かごあったかカバーをDIYで手作りしたよ

セキセイインコのくうちゃんとシャケちゃんは
元々はオーストラリアの砂漠の鳥なので
暑いのは良いんだけど
寒いのは苦手

あったかカバー
ネットとかを見ると
冬は鳥かごをごっそり入れてしまえる段ボール箱に入れて
ヒーターを乗せ
その外を毛布でくるみ
はいお休みなさい

段ボールにハイカラな壁紙を貼って
なかなか自慢できる出来映え。

ところがもう2シーズン目ともなると毛布の重みで、天井がしなってくる。
ヒーターに段ボールが直接当たるから
そろそろ考えないとね

DIY
カミさんは
段ボールの変わりに木で作れば良いかもね
今度の休みに作っといて

カミさんは言うだけですので簡単なものです。

で、今日

鳥かごの寸法を測って、ホームセンターヘ

構想としては、木で作って
さあ、問題は前の扉
ちょっとめんどくさそう。

木材コーナーで木材を物色し
ぴったりの寸法はないので、カットしてもらう
ひとカットでいくらか。

小物も色々買って
よっしゃ、行けそう。

帰りの車の中で、ふと
大きめには寸法測ってきたけど
良く良く考えるとヒーターを考慮してなかったなあ
ひょっとして入らないかな
ああ、心配

帰って
さあ、鳥かごの周りでシミュレーション。

カミさんが
ええっ?こんなにキツキツ?
出し入れしにくいじゃん

横幅の事を言っている?
いや、問題は高さなんだよね

ヒーターを置いてみた。
あっりゃー、入らん。

待ってね

頭の中がフル回転
こっちで使うべき板をこっちに回して
この余りをもらってきた板をどうやって使うか

分からないのが、板の厚さ
やっぱり組み立ててみよう。

組み立ててみてから足りない長さを割り出す。

そこで実測した長さを板に余りの線を書いて
よし
自分で切ろう。

きつかったー。
切った面もガタガタ
その辺は仕方あるまい

やっぱり高さを継ぎ足した分が
やわい。

バキッ
ヤバい、やっぱり補強の金具を買ってこよう。

結局全く足りない、前扉の分の板と
補強の金具を買いに再度ホームセンターヘ

再度
補強に関してはうまくいきました。

でも、ここ持つとスッと外れちゃうとか。
まあいいや。
結局は鳥かごが入れば良い

さあ、扉。

蝶番が難しかったあ
ちゃんと扉が前で揃うように、
微調整に次ぐ微調整。

何とかこれで

つまみが良いんですよね
とってもおしゃれ。

ここで、気づきました。
このままじゃ、ヒーターのコードを外に出すところがない。
良かった
この時点で気づいて
端っこを斜めにノコギリで切れ目を入れて
よっしゃこれでどうだ。

そして、一番の自慢が磁石
一回押すと磁石がくっついて閉まり
二回目押すと磁石が離れて開く。

うちのビデオ機器の入ったオーディオキャビネットの前のガラス扉がそういう構造なんだけど
その部品と同じものを買ってきた。

出来た出来たぁ

嬉しくて

はい閉じるぅ
はい開くぅ
はい閉じるぅ
はい開くぅ

カミさん
カミさんが見て

仏壇じゃないんだから
そんなに本格的に作らなくても

あんたが、木で作れっちゅうたんでしょ。

毎朝、拝んじゃうわ。
くうちゃんシャケちゃん
のんのんへえよ

出たっ 東栄用語

何その、のんのんへえって

えっ言わない?
のんのんへえ、のんのんへえ
拝むことよ。

6時に、鳥かごをセットし
ヒーターを乗せ
一回押して
はい、閉じるぅ

毛布を乗せて
良い夢見てね



くうちゃん、どうなったかな


くうちゃんが卵を産んだあと元気がなくて病院に行った話はしましたね

一週間後
一週間後、病院に行った時の話はしていませんでした。
別居しているはずが、別居していなかったので
バレないかドキドキ

その話は出なかったんですが
残念ながら風邪が治ってなかったんです。
お腹の方も菌が多め

もう少しお薬続けましょうね

ありゃりゃ

やっぱり先生の言うことはちゃんと聞かないといけませんね。

次の土日に予約が入れられなくて
翌々週。
それが今日なわけです


卵産んだよ

家に帰ると、卵を新たに産んでいました。
うおおっ

そして、ある日

またまた産んだよ

ええっ、2個目?
前の1個から数えると3個めです

相変わらず全く温める様子なし
しらーん顔しています。
孵ることはないでしょう。

やっぱり元気はなくあんまり飛びません。
お腹が重いのかな。

数日してふと

ちょっと待てよ
卵が産まれたということは
別居させていないということがバレちゃうんじゃないだろうか
まずいっ

どうする?

唯一逃れる方法は
卵を隠して、
産んでいないことにする

いやあ、全然反省していませんね。

やっぱり、素直に謝ろう。

診察
最初に謝らないといけません。
すみませんでした。
見るに見かねて同居させちゃいました。

そうなんですか
いつ頃からですか

あのあとすぐからです。

そうなんですか
飲み水に入れた薬は?

はい
シャケちゃんも一緒に飲んでいます。

同居していましたら
卵を2個産んじゃいました。

あらま

(今度こそ治っていますように)

お腹の方は多少良くなっていますが
風邪の方が全く改善していませんね
そのうの中を見ると鼻水が出てそれを自分で飲み込んでいます。
お薬は続けざるを得ません。

そうなんですか

どうしても別居が難しいようであれば
くうちゃんを捕まえて直接口に2滴飲ませてください。
朝晩お願いします。

分かりました。
頑張ります。

ごめんね、くうちゃん

やってみました
ジタバタ大変でしたが
口にお薬を垂らすことが出来ました。

愛するシャケちゃんとの同居のためだ
頑張ろうねくうちゃん。

いけない患者さん。くうちゃん内緒ね

セキセイインコのくうちゃんが卵を産んだ話はしましたね。
初孫がこんな形で(くうちゃんシャケちゃん)

その後どうなったか


巣箱に藁と共に入れてあげた卵

どうなったかな

えっ?
な、無い!

巣箱の中はすっからかん
手品を見ているよう

良く良く見ると
下に置いていたざるに藁ともどもおっことしていました。

依然として卵には全く興味を示しません。
そもそも、それが自分の産み落としたものだとの認識が無いような。

それにしても、下にざる置いていて良かったよ
そうじゃなきゃ割れちゃっている。

と思ったけど
さらに良く見ると、一部ぽこっとへこんじゃっています
うわあ、割れちゃったか
もう孵る事は無いですね

続きは?
聞くところによると続けて5個産むとの事。

翌日から、くうちゃん元気がありません。
臨月で頑張ってるのかな

明くる日から、会社から帰って第一声
どう?

でも、元気はないけど、卵が産まれるわけではありません。

娘が
うまく産めないと、卵詰まりで死んじゃうらしいよ

ええっ
そりゃえらいこっちゃ
元気無いしな

大慌てで
明くる日、娘が鳥専門のお医者さんに予約入れてくれた
土日しか行ける日が無いので、土曜日(9/30)

それまで頑張って持ちこたえてくれよ。

放鳥しても、いつもなら元気に飛び回るのに
巣っこから出ようとしません。

シャケちゃんは、遠くからピヨピヨ呼ぶんだけど
出てこないので、心配になって巣っこに戻ります。

金曜日
帰ったらカミさんが
急に元気になったよ

木曜日辺りは、大分良くなってきた感じがあったんだけど
ああ良かった

もう、病院良いんじゃない?

ええっ、そうはいかんだろ

病院
これこれこうで

続けて5個は産まないんでしょうか

そうですね
必ずしも5個産む訳ではありません。
おそらく一個だけだと思います。

卵詰まりだと、
元気が無いとかいうレベルじゃなく
へたりこんで、全く動けなくなります。

はい
お腹にも卵は無いですね。

見たところ、目の周りが多少赤いので
炎症を起こしている気がしますね
調べてみますね

そのう(喉の奥)と、うんちを顕微鏡で調べてくれた。

うんちの方は全く問題ないですけど
そのうの中を見ると
炎症を起こしたときに見られる菌が多少見れます。

風邪を引いたということですね。

産卵は、命がけの大仕事なので
それを終えると、体力は落ち、抵抗力も落ちます。
その時期に風邪を引くのはよくあることです。
薬で治しましょう。

ああ良かった
だから元気がなかったということですね

前一度やってもらったから分かると思いますが
飲み水に薬を混ぜてください
くうちゃんにだけ飲ませる必要があるので
また、別居になりますけど
今は一緒に飼われているんでしたっけ。

はい、二つのケージを繋げています。
むちゃくちゃ仲が良くて、この前別居させたときは
ずっと朝から晩まで鳴き合って
可哀想で見るに耐えなかったんです。

そうですか
例えば、くうちゃんを捕まえて、スポイトとかで薬を飲ませる事が出来るんなら
別居しなくても良いですけど

そうですか
じたばたするとは思いますが
別居よりは絶対良いです。
頑張ってやってみます。

ところで、シャケちゃんがくうちゃんに
餌を口移しであげているということはありますか

はい
毎日毎日そればっかりです。

逆ってありますか
くうちゃんがシャケちゃんに

正直見てて、どっちがどっちにかは分からないんです。
何か両方の気がします。

そうですか
それでは残念ながら、別居になりますね

(いかん、いらんことゆうてもうた)

きっちり治してしまいましょう。
来週とか来れますでしょうか

はい

帰って
あああ
参ったな
可哀想で、ホントに見てられない

愛を引き裂く三条天皇かっ

カミさんに

別居になっちゃったよ
(これこれこう)

ええっ
もう元気だよ
治ってるって

風邪なら、シャケちゃんにも絶対うつってるよ。
ずっと口移ししてるんだから。

たまたま、シャケちゃんは連れていかなかったから
分からなかっただけ
一緒に薬飲んだ方が良いって。

さすがは医療従事者のカミさんです。
良いこと言います。
理に叶ってます。

よし
お母さんが言ったからということで、同居にしよう。

えっ、私のせいにしようとしてるね
撤回
言ってないよ。

いいや、言った。
強く言った。
これはもう、そうせざるを得ない。

くうちゃん、先生には内緒よ
いけない患者さん。
ちゃんとお薬飲むんだよ。

愛は病気に勝つ!

ちなみに
ちなみに前回お話しした
壁紙かじり防止の、二匹で完全ブロックぬいぐるみ

一昨日
放鳥のあとふと見ると
ぬいぐるみは二匹ともおっことされていました。
その上に雪のように降り注ぐ、壁紙の破片。

犯人?
さあ、どっちでしょう。