[仏像の見分け方]愛染明王

仏像の見分け方シリーズ
如来、菩薩、明王と来ましたが、今日で明王はおしまい。
次回からは、最後のグループ、天に入っていきます。

明王の最後は、愛染明王

固定観念をぶち破る魅力的な明王です。

愛染明王
あの愛染かつらの愛染です。
♪花も嵐も~踏み越えて~

愛染はサンスクリット語で「ラーガ・ラージャ」
赤、愛情、情欲、を意味します。

何がすごいって、
煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)という考え方をとること

仏教って、修行をして、悟りを拓こうとすると
全ての欲を捨て去るというイメージがありますよね

もちろん愛欲もしかり

歴史的にも、
夢破れて出家し、一生独身で暮らす、って話はよくあります。

でも、結婚したっていいんじゃないってお坊さんがいたりもします。

ところが、まあいいんじゃないとか、そういうレベルではなく
全く逆に、積極的に、愛欲こそが悟りとイコールなんだという
極めて斬新な考えが、煩悩即菩提

そして、その象徴が愛染明王。

とても良いと思います。
よくぞ言った。
愛染明王に一票!

思えば、愛情ほど崇高なものが他に有りますかって

それをわざわざ押さえるなんて訳分かりません。
それじゃロボットと人間の違いが分からなくなります。

而二不二
もうちょっと仏教的な言葉で補足すると
而二不二(ににふに)と言います。

二つのようで二つでない。
色即是空、ってそうですね。
色と空って、別物、だから二つ?
いえ色は即空だから、一つ。

同じく、煩悩は即菩醍。表と裏だから一つ。
風呂敷だって裏があって表があって一つ。

元々、私の考えはこれそのもの

欲を悪者にするのは、「〇〇過ぎて押さえられなくなる」ケースがあるからで
コントロールできさえすれば振り幅は大きい方が良い。
喜怒哀楽や欲は、コントロールできればあった方が良い

恋せよ乙女。

見分け方
恋してる訳だから
ニコニコ笑っているかと思いきや
そこは明王。

怒ってるんですね。

ある意味、すごいですね
どうやったら、怒りながら愛せるんだろう。

顔は真っ赤です。
私が小学校の時、女の子の前でついつい真っ赤になっちゃったのと一緒ですね
ここは怒っているからではなく、恥ずかしがりやさんだからですね。

頭には獅子が乗っています。

ご利益
当然ご利益としては恋愛成就です。

ということは、あの東京大神宮のように
愛染明王の要るところ、若くて綺麗な女の子だらけですね
良いじゃないですか。
とても良い。
顔が真っ赤なのも分かります。

恋する娘を持つ父としては
愛染明王様、何とか見守ってやって下さい。

[街角]マンホール。上下水道以外

前回はマンホールについての初回でした。
[街角]マンホール

今日は2回目

3.電気
東京の場合は東京電力の色んなケーブルが埋まっています。
見分け方は、「電」とか「電気」の文字
もしくは、「TEPCO」(東京電力)とか、そのマーク

まだ遭遇していないんですが、今は、どでかい塔が立ってその上を走っていた、
高圧線すらも地下に埋まっているらしいです。

4.通信等
まずはNTT、電話線です

次に信号機用のケーブルというのがあります。
管轄は警察なので「警」とか「K」とか書いてあります。
信号機の近くで見渡すと結構あります。


これどこのか分かります?

なんとあの日本一の交差点、渋谷のスクランブル交差点の信号のマンホールです。
すり減り方が見事!

それ以外にも今はケーブルテレビをはじめとして、色んなケーブルが埋まっています。
「C.C.BOX」と書いてあるのは色んなケーブルが寄せ集めです。

5.ガス

ガスはハンドホールとかの小さめのが多いですね

たまには、こういう大きいのもあります。

6.消火
これ、マンホールの中では一番楽しめます。
考え方が前向きです。
マンホールは基本的に性格が控えめです。
ひっそりと人知れず

ところが消火栓の場合は目立ちたがり屋さんです。
黄色い枠で囲ってあったりします。

私を見てね

いくつかにひとつの割合で、消火栓っていう看板が立っていて
赤い支柱に「?m」という矢印がくっついています。
その矢印の先にあら不思議。
消火栓のマンホールが必ずあるんですよ。

私の経験によると100発100中。

目立ちたがり屋さんの真骨頂

楽しい

ようやく私もカラーものに出会うことができました。新座です。

ああ、もう思い残すことはない

7.その他
 それ以外にも色んなのがあるようですが、ちょっと省略。
 おいおいね

ひとつの大きなジャンルとしては、「汎用」というのがある

今までのがお役所とか半官半民の会社のものだけど
私物のものもある。
マンションの敷地とかに、その設備が地下に埋まっていて、そのための蓋。
マンションが自分のマークをつけた蓋を発注するのも大変なので
汎用的に用意されている蓋を使う。

普通、そうなりますよね
ところがこの前、渋谷ですごいのを写真に納めました。
東急プラザの前。

自分のところのマークでマンホール作っちゃってる
さすがは東急さんですね。

種類は一通り説明したので
次回、マンホールの楽しみ方とかの話をしていきますね

握り寿司作ったよ

土曜日
今日は長女がいない。

晩ごはんどうしようかな

長女がいないということは
あれに挑戦か?

握り寿司
この前、ローストビーフ作った日
太巻き寿司も作りました。

あの時、思ったことがあります。
ひょっとして、握り寿司もいけるんじゃないか

宅配寿司の会社をやっていた時
巻き寿司は巻いていたけど
握り寿司は、シャリ玉ロボットがシャリを作っていて、ネタを乗せていただけ。

自分は握りは握れない。

でも、ちょっと待てよ
お客さんに出すレベルではそうかもしれないけど
自分達で食べるレベルだったら良いかも。
文句言うのは家族だけ。
いつかの機会に作ってみようか。

次女はお寿司大好き。

でも、ひとつネックが

長女は生寿司、刺身が食べられない。
もし寿司屋に行ったなら
卵と鰻と穴子とかんぴょう巻き。

今日は、長女がいないぞ

寿司作り
シャリをちょっと固めに炊いて
刺身の盛り合わせを買いに、歩いて行ける近くのスーパーへ。

無茶苦茶悩みました
どの程度の量を買おうか

次女に声をかけた
今から握るけど、手伝って!
パタパタしてね
あと、軍艦用の海苔を切ってね。

あると思っていた寿司酢がない。
まあいいか、酢に砂糖を混ぜよう。

どう?

うーん、あんまり美味しくない。

大丈夫、大丈夫。
黙ってたら分からない。

さあ、握るか

ちょっと狭いな
そっちのテーブルで握るか

じゃあ、お父さんこっちね
そっちがお客さん。

カミさん待ってたら遅くなりすぎるので先に始めます。

お客さん、何握りましょうか

そうね
マグロでお願い。
やっぱり、その店の良し悪しは、マグロで分かるからね。

一旦、一揃え握って、写真撮っとこうか

軍艦にスプーンでネギトロ入れてくれる?

セルフサービスなのね

はいそうです。お客様。

さあ、食べて
どう

うん、美味しいよ
シャリの不味さを、ネタの美味しさがよくカバーしている

あと、握りが緩すぎるね
箸で持つと崩れちゃう。

あ、そうなんだ
じゃあ、このあとはもう少し強く握ろう。

電話
そこにカミさんから電話
今日の晩、何?

握り寿司。

あ、そうなんだ
みんなで寿司食べに行く?
って言おうと思っていたのに

長女がいない、は
寿司食べる、との家族の共通イメージです。

お母さん、今から帰るってよ。

ところでさ
ひょっとしてこのペースでいくと
お母さんの分無いんじゃない?

ヤバイっ
ネタ買ってきてもらおうか

シャリも足りないね
よし、すぐにシャリ炊こう。

ラインで
「自分の分の好きなネタ買ってきてね」

そのあと、しばらくして
「この時間じゃ、刺身は売ってなかったよ
寿司は売ってたけど。」

慌てて、次女が近くのスーパーへ

ただいま
カミさんと次女が帰ってきた。

あら、結構いっぱいネタ買ってきたね

カミさんはと言えば
自分の分のパック寿司買ってきたよ。

こっちも美味しいから
こっちも食べな

それね、食べるとき大変だよ
崩れないように頑張ってね

ほれ
買ってきたこっちも食べて

あっ美味しい
食べやすーい
さすがだね

ちょっとちょっと、
それは、ロボットが握っているの!

ああ、もうお腹いっぱい

ピー

あ、シャリが炊き上がった
どうするよ
このシャリとネタ。

明くる日
ノープロブレム
なーんも問題なし。

シャリとネタで海鮮巻きになりました。

渋谷から原宿。おしゃれで荘厳な一日。永遠の森

昨日は、渋谷から原宿まで。
渋谷から原宿。おしゃれで荘厳な一日

腹ごしらえ
風呂敷屋さんには行けなかったけれど
さあ、気持ちを切り替えてメインイベントだ

と思ったら、先ほどから腹の虫が
難しいですね
こういうおしゃれな町

どこでお昼?
そもそも普通の店がない。
スイーツなのか、食事なのかの見分け方も分からない。

でもせっかくおしゃれな街に来てるんですよ。
チェーン店とかじゃもったいなさすぎます。
ないんですけどね、チェーン店

やっぱり並んでいるところがいいけど
並びすぎているのはね
ああ、わがまま

そこのラーメン屋さん、良い具合に並んでる。
ラーメンなら察しがつくし
決まり


柚子醤油ラーメンを頼んだ
これがなんとも
本当を言うと期待はしてなくて、まあ、ラーメンだよね、程度かと思っていたんだけど
ビックリしました。
みんな、分かって並んでるのか。
細い麺と、柚子の香り、あぶりチャーシュー
うまいがな

明治神宮
前から来たかった。
森が見たかった。

元々は熊本加藤家の下屋敷。
加藤清正は賤ヶ岳の七本槍(しずがたけのしちほんやり)の一人、
朝鮮出兵の時、虎退治をしたのでも有名ですね。

徳川としては、秀吉の時の大大名をぶっ潰したくて仕方がない。
まんまと罠にはまり、改易(お取り潰し)させられる。

その後は熊本藩は細川家に
この明治神宮の土地は、井伊藩の下屋敷になります。

明治維新で朝廷のものになる

森作り
明治天皇崩御後、明治天皇を祀る神社を作ろうとの機運が高まる
いくつかの候補地のうち、決定されたのがこの土地

ただ、この土地は荒れ果てた広野。
そこにあるプランが示されます。

森を作ろう。

森林の専門家、三人の学者が召集されます。
本多静六とその弟子の本郷高徳と上原敬二。

時代は数千年前にまで遡ります。
人の手が全く加わらない頃のこの土地には、一年中葉を落とすことのない
椎や樫などの常緑広葉樹の森が広がっていました。

その時の森に戻そう。

今の森は、そのままほっておくと荒れてしまう。
人の手を正しく定期的に加えていく森。

彼らのプランは、もうひとつ前の
そもそも人の手を加えようのなかった時代の、
「永遠の森」

ところが思わぬ反対者
時の総理大臣、大隈重信

「明治神宮に藪のような森を作るのはまことによろしくない。
 ふさわしいのは、伊勢や日光のような、杉林であろう。杉にしたまえ。」

大喧嘩。
最終的に本多が大隈をねじ伏せます。
すごいですね。
一学者が総理大臣をねじ伏せるって。

プロジェクトスタート
緻密にどんな木が何本ずつ要るか、計算。

どこから用意する?

その方法がすごい。

こんな木がこれくらいずつ必要なんだけど
誰かくれません?

ハイハイハイ。

全国から、原木献上希望者が殺到。
たちまち、10万本の原木が決まります。

作業者が要るなぁ

ハイハイハイ。

たちまち11万人の作業希望者が集まります。

広葉樹の植樹が始まった?

いえなんと
植えていったのは、松などの針葉樹。

ええっ、それなら喧嘩しなくても。
違うんです。
これも緻密な計算。

最初に松などの痩せた土地に強い針葉樹で仮の森を先に作り
広葉樹が追いかけていって競争原理で駆逐する

100年でほぼ
150年で理想の形に。

100年
丁度100年経った2015年。
結果測定の大プロジェクト。

見事な成果を納めていた。
予想で150年後の姿にほぼ近い。

面白いなぁと思ったのは
ミナミメダカ、カントウタンポポなど、日本古来の固有種しかなかったこと

以下、NHKスペシャルの画面の画像からの引用です。









明治神宮
話を戻して、明治神宮
うっそうと繁る森
これが見たかった。
蝉の声、鳥の声
池の中に咲く蓮の花

ああっ
あの池の中にいるのは!
アオサギ
分かるもんね、水鳥の名前。
バードウォッチングしていて良かった。

加藤清正の井戸
一番奥にあるんだけど
その手前から大行列。
綺麗な清水の井戸なんだけど
パワースポットとして有名になっちゃって
井戸と一緒に写真に収まると、運気がぐんとアップ

守衛のおじさんみたいな人がいて
それぞれのグループのスマホとかのボタンを押してくれる。

私の順番になって

すいません
井戸の写真だけ撮っても良いでしょうか

本殿は、工事中だった。
でもすごいわ、これ考えた人
垂れ幕が下がっていて、そこに実物大の本殿の写真がプリント。
写真写したあとで気づいた