もしも、でーこんが、カップ焼きそばの作り方を書いたら

「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」
って本がやたらに売れているようです。

太宰治やら、村上春樹やら、もっとやわらかめの人も含め
カップ焼きそばの作り方を書いたらどうなるかという、意欲作。

今年はこれで決まりでしょう。

何が?

本屋で立ち読みしてみました。
買わないところが、でーこんですね。

例えばこんな感じ

相田みつを

「カップ焼きそばだもの」

湯を入れる
五分まつ
湯切りをする

これだけなのに
むつかしい
すぐに食べたい
人間のわたし

これは流行に乗り遅れる訳にはいきません。

もちろん、でーこんなんぞは、文豪ではありませんが
やわらかい方代表ということで
挑戦してみました。

「もしも、でーこんが、カップ焼きそばの作り方を書いたら」

カップ焼きそば
なんなんでしょう。
このお茶目な食べ物は

カップラーメンがラーメンとは別なる商品として生まれてきたように
カップ焼きそばは、焼きそばじゃない。

きみ
焼きそばじゃないよ

そう言われましても

まあいっか
「カップ焼きそば」

湯切り
ああ、湯切り
湯切りと言えば
思い出すことがある

高校の時
フォーク同好会というサークルの会長をやっていた。

2年後輩に
名前も覚えていない奴。

あまりおしゃべりが得意ではなかった。
単純作業がとにかく好きなんです。
と、変わったことを言ったので覚えている。

その彼が唯一こだわったのが、カップ焼きそばの湯切り

カップ焼きそばの湯切りの時は、絶対に振っちゃダメです。
そのまま、じっとひたすら待つ。
お湯の流れというものがあって
それは、邪魔しちゃいけないんです。

初めて聞く、強い口調。

あっ、そう。
分かった
そうするわ。

その彼が、バイクの事故で
いともあっけなく死んじゃった。

特に仲良かった訳でもなく、
ほとんどしゃべった事もなかった
カップ焼きそばの湯切りだけが強烈に印象に残った。

ボコン
焼きそばの湯をシンクに捨てるとき
ボコン、ってなりません?

その度に、あの時の言葉が頭の中によみがえるんです。

あっ
ごめんごめん。
また、振ってもうた。

私の人生、最後の山

今まで、私のおかしなおかしな人生について
色々お話ししてきました
色んな事がありましたね
山あり谷あり

最初はIT業界で始まりました
そこで若干のノンプログラミング
次に業界変わって、経営コンサルタント
次にその時のクライアントであるパチンコホールの会社に就職
会社の改革で大成功
ある社長に出資してもらい、宅配寿司の会社を立ち上げる
頑張ったけど会社を潰しちゃった
その後、色んな業界へ
詐欺まがいの営業だったり
本屋の店長だったり
人材派遣の会社の営業と管理も経験
IT業界に戻るか、ってことになる
ハッタリ期
ひたすら期
ノンプログラミングが忘れられなくて
コツコツ土日にプログラミング
部分的に使ってもらったりもした
どうしても、やりたくて
潰れるのが分かっている会社に入ったりもした
次の会社では仕事がなくて
仕方なく、技術者二人で営業をしたりした。

ああ、長かった私の人生
色々あったけど
常にその時が一番楽しいと思える人生だった

そして、とんでもないこんな人生を送っている私を
超独裁政権で、常に命令しつつも
離婚を言い出すこともなく、一緒にやって来たカミさん

ああ、しみじみ

そして、ここから
私の人生の大きな最後の山場を向かえることになります。

また就職
若干の成果を見たノンプログラミング
もうここまで来ると自分の気持ちを押さえるのが難しい。
すぐにでも就職先を探さないと暮らしていけないのは分かっているので
贅沢言うつもりはないんだけど
一旦は、ノンプログラミングと言わないまでも
効率の良い開発のツールを作っているところに応募してみよう
それでダメだったら綺麗にあきらめがつく

最初にセミナーを一緒にやってくれた会社をはじめとして
連携しませんかと、何社か回った。

営業で仲良くなった人に相談したら
プレゼンテーションの資料を作ってみたら?
うん、良いこと言う

トップ自らが強く興味を示してくれた会社があって
そこにアポがとれた

その会社が持っている開発ツールを
どう売っていくかみたいな資料をパワポで作る
一方、自分が作ってきた商品については「封印します」

入社
そちらに入社させていただくことになりました。

その開発ツールを習得して
そのツールを使いつつシステムを開発する
よーし、頑張るぞっ

そのツールはWeb(インターネット)上で動くもの
私が作ってきたツールはWebではないので
もともと土俵が違う
目指すところは一緒だけど、この会社で使える訳ではない
ある意味助かった。
自分のツールをすっぱり諦めることが出来る。

習得
ツールの習得のお勉強
Excelで情報を入力して、それをツールに読み込ませると
プログラムの元になるソースというのが出来上がる
とんかつソースとはちょっと違うよ
そのソースを元に開発していくというスタイル

一般的にソースコードジェネレータと言っています。
世の中の開発ツールはほとんどがソースコードジェネレータです。
私が作ってきたのは、ソースコードジェネレータではないんですけどね
今まで、ソースコードジェネレータではなぜダメかと散々言ってきたんですけどね
いかんいかん、お口にチャック

Excelに情報を入力していこう
こうして、ああして

ここ、めんどくさいなあ
右寄せ、左寄せというのを指定するところ
Excelが分かる方はお分かりいただけるかな
文字の場合はセルの左側に寄って
数字の場合はセルの右側に寄せますね

これ、いちいち指定するのか
数字かそれ以外かで分かるんだけどなあ
ダメダメ自分を出しちゃダメ

Excelの中で動くVBAというプログラムがあるんですけど
それでちょちょっと自分の入力が楽になるようにしちゃった。
あくまでも自分用のつもりだったんだけど
ついついリーダーに言っちゃった

こんな風にしときましたよ

えっ?

ごめんなさい
でしゃばった真似して

いや、そうじゃなくて
そんな便利な事が、そんなに簡単に出来ちゃうの?

まあ、これくらいなら

予想外
予想外に喜んでもらえた

ああ危なかった。
嫌がられるかと思った。

ほどなく

ひょっとしてこんなことも出来る?

まあ、一時間位いただければ
いや、そんなにすぐでなくていいんだけど

こんなことは?

うーん
さっきのと合わせて一時間半位

なんか、イヤーな予感
やめときゃ良かったなあ

あれもこれも
次から次へ色んな要望
困ったなあ
でも、断る訳にもいかないし
何と言ってもまだ入ったばっかり。

何日か経って
改善したいくつかをまとめて
みんなの前で発表してくれということに

まずい
とてもまずい
今度新しく来た奴
何を調子に乗ってるんだということになりかねない。

勘弁してください

でも、どうしても

発表そして
顔色を見ながら恐る恐る
とりあえず、表面的には大丈夫そう

でも発表しちゃうと、
その傾向に拍車がかかります。

そして、あるきっかけがやって来ます。

この続きは次回ね。

営業ってどうするの?教えて!

前回、せっかく就職した会社で仕事がない、ってとこまで話しましたね。

自分の仕事を自分で見つけてくるしかないのか

営業って?
自分の経験上の営業と言えば
看板屋、物流の派遣会社の管理兼営業、直前の会社のノンプログラミングを売ろうと頑張った時
その辺りの経験を組み合わせて、とは思うものの
前の2つはやり方が確立されていて
色々教えてもらえた。

今度はまるっきりの白紙から。

こんちはーっ、とか会社に入っていって
ちょうどお願いしたいと思ってたのよ
なんて、どう考えてもあり得ない。

教えて
まずは、そういう営業をやっているひとに会いに行こう。

就職活動中に行こうとしていて、結局先に就職決まっちゃって行かなかった会社に連絡

Fさんは、
営業は嫌ですからね
せっかくアポ取れたんだったら、今回だけは行きますけどね

会いに行って、
素直にいきさつを話した。

すみません。
営業って、何をどうすればいいか
教えていただけませんでしょうか。

えっ
営業のやり方ですか?
そんなの分かってたら、私も苦労してませんが
ほんとにざっとなら。

最低限の業界用語の意味とか
一番簡単なケースの契約で最低決めないといけないこととか

正直、全くチンプンカンプンでした。
いかに、世間知らずだったかか、ようく分かった。

自分は技術者でござい
みたいに、言われた通りの現場に行って
現場の愚痴も言ってたりしたけど

その前にとれだけの人が、いろんな段取りをつけてくれていたのか

これは、どうにもこうにも大変なことになりそうだ。

Fさんも、発言が少し変わってきた。
ひょっとすると、近い印象を持ったのかも知れない。

この時は
とはいえ、この時点では
全く甘く見ていた気がする。

言っても、自分達2人分の仕事が見つかれば良い
まあ、何とかなるんじゃないの?

このあと、何回かに分けて話していきますけど
とんでもありませんでした。

ざっと説明します
思いっきりザクッと言ってしまえば
案件と人材のマッチング。

とはいえ、いい人いますよ
といったところで
そんなことは、100%誰でも言うわけで
少しずつ信頼を勝ち取っていって
まあ、おたくだったら、それほどハズレはないよね
とか
もしダメでもリカバリーを何とかしてくれるし
みたいなことが大事。

技術者は2人だけってことでは
そもそも土俵に上がれなかった。

大手とすぐに直接取引できるわけもない。
となると、下請けの下請けの下請けみたいなポジション。
今は、違法なので大きな声では言えませんが
間にいっぱい会社が入って少しずつマージンを取る

なんで、そんなややこしいこと
と思われるかも知れませんね。
例えばX社からせっかく手に入れたこれはおいしいという案件情報
でも、残念ながら、ぴったりの人材がいないというときどうするか
例えばA社としますね。
同業者B社に、自社(A社)の案件として会社名だけ入れ換えて案件情報を流す。
B社に人材がいたら
人材→B社→A社→X社となりB社とA社はそれぞれマージンを差し引く。
この流れを商流と言います。
B社にも人材がいなければさらにC社がくっつく。
本来、X社はかなりの金額を払っていますが
最終的に技術者に払われるのはどーんと少なくなっているケースもある
どうみても健全とは言いがたく
二重派遣として法的には禁止されている。
とはいえ、X社のような大手と直接取引できるA社のような立場には
なかなかなれず
最初はC社みたいなところから始めて徐々にステップアップしていくしかない訳です。

案件情報をどう集めるか
人材をどう集めるか
がまずはポイントなんだろうな
そう思っていたのですが・・・

続きは次回ね

新しく就職した会社で、仕事が・・ない

いよいよ会社がたたまれることになり、さようなら。
新しい就職先を見つけないといけません。

ハローワークで探して面接に行きました。
面接したのはガランとしたフロア。
面接してくれたのは社長と所長。
富山が本社の会社でちょうど、東京に東京営業所を作ろうというタイミング。

今度は、面接の時にノンプログラミングの話もちゃんとしました。
これをやりたいとまでは言いませんでしたが。

ラッキーにも採用していただけました。

その会社は
日本最大手の飲料メーカーの、北陸地域でのシステムを開発している子会社があります。
H社と言いますね。
私が就職した会社はそのH社から100%注文をもらっている。
北陸だけでは仕事が完結せず、東京とのやり取りがどうしても発生する。
H社も東京に東京営業所を持っています。

所長さんは、元々富山の人ですが、家族ごと東京に引っ越して
H社の東京営業所でずっと仕事をしています。

入社して
入ったのは、私と、若いFさんの二人。
所長は別の場所での仕事なのでいません。

すぐに、客先に派遣で出るということで、
私もFさんも出先が決まっておりました。

さあ、どこへでも参りますよ。

あれっ?
入った連絡は、
プロジェクト自体が無くなっちゃった。

じゃあ、Fさんの方は?

えっ?
そっちも無くなっちゃった。

とりあえず、色々勉強しておいて。
次の客先がすぐに決まると思うから。

二人で、顔を見合わせ
まあ、そういうんだから、すぐに決まるんでしょう。

ところが
待てど暮らせど、出先が決まる気配がない。
だんだん分かってきました。

通常、そんな小さなソフト開発会社って、
自分のところで開発するような力はなく
派遣で出ていく人材が所属してますよ、ってだけのこと。

必ず、営業さんがいて、
お客さんを開拓し、
良い人材おりまっせ。

でも、どう見渡しても、営業さんはおらず
技術者が二人だけ。
頼みの所長はどこにいるのやら。

かねてから、社長は、
100%ひとつの会社に頼りっきりというのは
安定するけど、とてもこわい。
むこうの社長と喧嘩したら
次の日から会社無くなっちゃいますからね。

よし、新しい会社を開拓しよう。
でも、富山じゃそんなあからさまなことは出来ない。
東京しかないな
って発想。

おそらく、社長のつてで、たまたま二つの現場が出てきた。
これを皮切りに、東京で市場開拓だ

こんな感じ。

ところが、東京の会社なんてほとんど知らないし
そもそも、今まではほっといても仕事が舞い込んできた。
営業するという発想がそもそもない。

こりゃあかん。

どうするよ
いざとなれば、やっぱりH社に引き受けてもらえれば良かったんでしょうが
H社としても、所長一人引き受けるので精一杯。

絶体絶命のピンチ。

私は、色々苦労してきましたので
置かれている状況が分かりすぎるくらい分かります。
若い、Fさんは分かってるんだかどうなんだか。

F君さあ
やばいと思わん?

そうっすねえ

仕事知らん?

えっ、私ですか?
そんなん分からないから
ここに来たんですけど

そらそうやなあ。
今までの会社は営業さんが仕事探してくれてたもんなあ

待ってましょ

さんざん待ったで
営業いないのに、
待ってどうにかなる?

まあ、そうですけど。

提案
ひとつしか方法ない気がするんだけど

何ですか?

自分達で営業して、
自分達の出先を見つける。

えっ?
そんなことやったことないです。

俺だってないよ。
でも、仕方ないよ
それしか方法ない。

私は嫌です。
佐々木さん一人でやったら良いじゃないですか

それから
今まで、ブログ読んでいただいていた方には予想つきますよね
それからどうなったか

続きは次回ね