料理で気合い入ったよ。ローストビーフとサラダ巻き

昨日は、家族4人が揃った。
よし。料理、ちょっと気合い入れるか。

カミさんが、美味しいローストビーフ食べたいなあ。
一番高い肉で良いからね。

出掛けて
今週はウォーキングがないので、カミさんに言われた家の事の色々を片づけます。

じゅうたん外して外に干して、ゴザに敷き変えて
本をいっぱい古本屋に持っていって
丸テーブルもリサイクルショップに持っていって
どうのこうの

大体終わったかな
イオンで一息ついて休憩。

あっそうそう。
晩御飯の買い物しないと。

ローストビーフだったな
あとはどうしようかな

カミさん、イオンの太巻きがどうのって言ってたなあ
うん、太巻きが食べたくなってきた。
その場でタブレットで検索。
このサラダ巻きが美味しそう。


高くて良いから、良いやつにしてって言ってたな
国産国産っと

でもなあ
ラベル金色のが付いてるで
高すぎるんちゃう?
すごい霜降りやん

でもここでタスマニアビーフの安いやつにしたら絶対怒るしなぁ

あとは、カニカマと舞茸

作りましょう
フォークで親の仇とばかりブスブス刺して
強めに塩胡椒

お肉は、舞茸貼り付けておくと柔らかくなるんですって
舞茸小さくちぎって貼り付けて
ラップでぐるぐる巻きにして常温で一時間放っておきます。

そのあと、強火で回りをさっと焼いて
ジップロックに入れ、炊飯器に熱湯とともに放り込み
30分保温にして放っておく

そのあと、取り出して氷水で冷やしたら出来上がり
こりゃやることほとんどない。

サラダ巻き
さあ、次にサラダ巻き
と思ったんだけど

いかん
ご飯むちゃくちゃ余っている。
ご飯固めに炊かないといけないからなあ。
方針転換か?

長女が帰ってきたので
晩、何が良い?

グラタン

聞くんじゃなかった
長女は前世乳牛なので、
聞くと絶対クリーム系のものばかり言います。

あっさりしたのがいい。

グラタンは全然あっさりしてないけど。

うん。やっぱりあっさりしたのがいい。

ちゅうことで、原案通り

ご飯は、1合だけ固めに炊き直して
混ぜて何とかごまかそう。

今日は炊飯器が大活躍です。

キュウリと卵焼きとカニカマとツナ(マヨネーズ和え)

あとは巻くだけ。

宅配寿司やってたころを思い出します。
随分昔に感じます。

握りはロボットが握っていたから
自分で握れないけど
巻物なら今でも巻ける筈

正直、太巻の方はそれほどコツらしいものはないけどね

手にシャリがくっくかないよう、使い捨てのビニール手袋はめてやるんだけど
どっかにあるはずだけど、よく分からん
まあ、手につくのが面倒っちゅう事だけなので
そのまま巻こう。

ああ甦って来た。
たまにはやろうかな

舞茸
外した舞茸
捨てなくても使えそう。

ってことでググると、舞茸と卵の炒めもの
最後に韓国海苔を散らす
うん、これにしよう。

はい、完成。

次女
むっちゃ高い肉だよ

うわあ
今日誰かの誕生日?

副菜おかずで、献立レッスン

電子書籍で本買っちゃった

そんな話をこの前しましたね

その時に買っちゃった
ササッと作れておいしい!副菜の300選

いいわ、この本
普通のレシピ本に書いてないことも書いてある。

カミさんとの違い
何か違うなあ

カミさんと私

不細工とますまずの男前という話ではなく
料理を作ることでの話

土日の料理担当を始めて、そこそこ経つ
レシピを見ながらならまあ何とか
昔に比べると手際も良くなってきた気がする

でも経験の長さなのか
何かが違う。

何が違うんやろ

この本で答が分かった

献立やったんか
あいつ、秘密にしとったな

献立
もちろん知っている言葉だけど
ちゃんとした意味を持ってたのね

主食と主菜、副菜、汁などが揃った食事のこと
1汁3菜と言ったりしますね
主食はお米のご飯かパンか麺
主菜はメインのおかずです。
汁は基本的に副菜として考えて良い

今日のご飯何?
うん。カレーライス

ってときは
今日の献立は?
と言われたら
おっと、そう来ましたか
カレーライスだけではダメってことなのね。

まあ、メインがあれば良いんじゃないの?
って考え方が違っていたということです。

副菜
まあ、メインは気合いを入れて作るわけで
何かが違うってのは
副菜なんですね

仕事から帰るのが遅くなるので
どうしても、メインすら厳しい。
そんな中で副菜を作れるかどうか

冷蔵庫を見て
ああ、これとこれが余っているので
じゃあ、ハイ

ってのが出来るかどうかが
勝負の別れ道

結果的には
昨日の残り物とか
買ってきた出来合いのものとかで、
2品目は何とかするわけだけど

それだと
昨日の主菜の残り物だったりするわけで
主菜と主菜じゃ献立にならないってことなんでしょう。

組み合わせを考えて、
この主菜に対するこの副菜として考えてあるかが
ちゃんとした、献立になっているかどうかの別れ道

そんな面倒臭いこと言われても・・
なわけだけど
面倒臭い、と思うハードルをどこまで下げられるか
結局、ここに掛かっている気がする

カミさんなんかは私の料理を見て
ええ? これだけ?
とか言うんだけど

これでも大変だったんだからね
と言い訳言っている私の横で
ササッと副菜を作っちゃうのは
さすがはベテラン主婦
やりまんなあ

それでは、本に書かれている、献立レッスンに参りましょう。

献立レッスン
栄養バランスで選ぶ
主菜に対して副菜でバランスをとる

主菜と副菜で、炭水化物炭水化物とか
タンパク質タンパク質はダメよてこと

なんか
肉、肉になっちゃうのよね
メインで余ったものを副菜でも使っちゃう
ここが別れ道ですね

早い話が
メインが肉なら
副菜での野菜は欠かせませんよ、と

はい、反省

味付けで選ぶ
これ、良いこと言うなあ、と思いました。

醤油味ばかりが並ぶとか
濃い味ばかりが並ぶとか

分かるわあ
有りがち有りがち

醤油味
塩味
クリーム系
酸味
スパイス系
その他

のグループに分けて
重ならないようにする

なるほどっ

結局のところ
主婦と我々男性は
家族に対する愛情のレベルが違う気がする
お腹痛めてないもんなあ。

何作るかってとき
私はレシピ本パラパラめくって
今日の気分で、「自分が」食べたいものを上から順に
選んでいく

そうすると
食材も味付けも似てくるんだよね
主菜と副菜というより
似た感じの主菜が二つ。

子供が好きなもの
って発想しないしなあ

色で選ぶ
ここに至っては、全く発想したことがございませんでした。

色ねえ
そこまでいくと
レベルアップするだろうなあ

全体として美味しそうに見せる

無茶苦茶高度

今後、少しは心がけるようにいたします。

調理法で選ぶ
これも分かるわあ

炒めもの2品とか
揚げ物ばっかりとか

なるほどと思ったのは
具だくさんの煮物と、汁物の組み合わせ
調理時間がかかるわりには
見た目も同じ感じになるのでお勧めしませんと。
そうなんだ。

ここで、素晴らしいと思ったのは
調理法を大きく二つに分けていたこと

簡単グループ
【生】刺身、サラダなど
【あえる】ごまあえ、酢の物など
【漬ける】浅漬け、ピクルスなど
【ゆでる・蒸す】おひたし、蒸し野菜など

ちょい手間グループ
【焼く】
【炒める】
【煮る】
【揚げる】

簡単グループとちょい手間グループで組み合わせる

複数おかず作らねば
となったとき
私は、ちょい手間グループで二つ組み合わせていました。

簡単グループのバリエーション
もっとさっと思い付くものを増やしていければ
楽に献立を作ることができたんですね

目から鱗がポロリ。

ということで
今度、もうちょっと話を進めていきますね

料理、もうちょっとちゃんとやってみるか

土日の料理は私の担当です。

そうなってから結構経ちます
カミさんは土日、仕事のことが多いからです。

最初は娘たちにもボロくそに言われたりしていましたが
最近では、美味しいと言ってくれることも増えてきました。

どうしたもんか
とはいえ、あくまでも男の料理の範疇

料理がうまい人はいくらだっていますよね

料理を極めようと思っている訳じゃないし
内心、まあこれくらいのレベルで良いんじゃない?

毎回、何しようかな?
それから、クックパッドとかで検索して
今回うまくいった、
今回はいまいちか
の繰り返し。

一回作った料理でも
えーっと、この前美味しかったんだけど
どこに出てたんだっけかなあ

クックパッドって有料会員になってないと
ブックマークはあんまり出来ないのよね

例えば
麻婆豆腐って
以前は丸美屋のインスタントのやつが美味しいなあと思っていて
あるときレシピ見ながら作ったら
丸美屋より美味しく仕上がった。

おおっ
初めて、丸美屋より美味しい麻婆豆腐を食べたぞ
これからは自分で作るようにしよう

でも
次、挑戦するときに
麻婆豆腐で検索して
あれっどれだっけ?

出来上がりは
いかん、美味しくない。

以降何度挑戦しただろう
どうしても美味しく出来ない。

とうとう、カミさんが
麻婆豆腐だけど
インスタントの方が美味しいよね

基本、カミさんはインスタントは大嫌いなんですけどね

おっしゃるとおり

ステップアップ
ようし。
もうちょっとだけ、ちゃんと取り組むか

必要なのは、
何見て作ったのか書き留めておくこと
結果として、
ちょっと味が濃いい
量が多すぎ
堅かった
みたいなのを書き留めて
次の改善に役立てること

面倒だけど
そろそろステップアップのためには
やり方変えないといかんでしょう。

書き留める
書き留めるのはタブレットで
Jota+というエディタ(メモ帳ソフトみたいなもので単純に文章だけを打つもの)
ファイル名は料理名にします
フォルダはcookingというのを作ったのでそこに入れます。

一行目に料理名を書く
クックパッドや楽天レシピの場合は、レシピを共有(レシピをシェア)を押して、クリップボードにコピーを選択
エディタに貼り付けると以下のように貼り付きます。

魚香茄子(茄子のオイスター炒め) by kajinのだんな http://cookpad.com/recipe/1413845 #cookpad

市販のいなり寿司用お揚げで☆そば稲荷!
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540007303/?l-id=android_share

次からはURL(アドレス)のところを長押しすればそのページに行ってくれるから
前回の麻婆豆腐どれだったっけみたいなことは
これだけでも防げます

レシピブログみたいに直接、ブラウザで見ている場合は
URLをコピーして貼り付けます。

本で作った場合は大変。

山本ゆりさん
カフェごはん4 16ページ

みたいに自分で書く必要がある

材料
タイトルとURL。本の場合はどの本のどのぺーじかを書いて
そのあとに感想とか改善点とか書けば
それだけで目的は達しますね

とはいえ
せっかくここまでやったなら
全部書きたくなるのが人情というもの

材料はどうするか
クックパッドの場合は材料のところで長押しすれば材料がクリップボードにコピーされますので、エディタで貼り付ければOK
楽天レシピは出来ないんだなあ

ブラウザの場合は、材料のところを画面で選択してコピー

本の場合は、一生懸命書きます。

作り方
次に作り方

なんと悔しいことに、クックパッドは作り方のところはコピー出来ないんです。
楽天レシピもダメ
ブラウザの場合は作り方も画面からコピーできます

本の場合は、当然全部書かないといけません。

全部まるまる書く必要はないですね
あくまでも自分用だから
自分で分かるならガンガン省略

もともとの文章はそのまま書いて
自分で感想とか改善点とかを追記したときはカッコ付きにして
後で見て分かるようにしています。

時間ないときは最初のURLだけにして、
後でゆっくり書こうっと

ここまでやっておくと
何を見て作った場合でも全部同じ形式になるから
タブレットだけキッチンに持ってくれば作れるってことです。

欠点は写真が見れないこと
美味しそうっとか
出来上がりの感じとかは分かりません

一回は作っているレシピな訳だし
どうせ、出来上がりの感じは
写真とはかけ離れますからね


まだ、やりはじめて一ヶ月くらい

10個だけです。

ピザ
チキンポットパイ
鶏チャーシュー
親子丼
たっぷりトマトとほうれん草のオープンオム
なすとエリンギの味噌炒め
クリスピーチキン
チーズinポテトの生ハムロール
天津飯
豚肉ときゃべつ味噌マヨポン酢炒め

100個くらいになると
感じが変わってくるかな

今日はその内二つを紹介しますね
作るときは必ずオリジナルのものを見てね

チーズinポテトの生ハムロール
p_20170101_182318

チーズinポテトの生ハムロール

http://lineblog.me/mizuki_official/archives/8311681.html

【2〜3人分】
じゃがいも…小2個(180g)
●塩こしょう…少々
●マヨネーズ…大1.5〜
クリームチーズ…40g(kiri2個)
生ハム…8枚(約100g)
ブロッコリー…1株
オリーブオイル・粗挽き黒胡椒…各適量

(作り始めるタイミングでkiriを冷凍庫に入れておくと後で切りやすくなります。)
1.じゃがいもは2cm大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、600Wのレンジで3分加熱する。熱い内に潰し、粗熱が取れたら●を加えて混ぜ、8等分に分けておく。

2.クリームチーズを8等分(1個を4等分)に切り分け、1で一欠片ずつ包んで丸める。

3. 生ハムで2を包み、塩茹でしたブロッコリーと共に器に盛る。
お好みの量のオリーブオイルと黒胡椒をかける。

《ポイント》
♦︎クリームチーズは10分程冷凍庫で冷やすと綺麗に切りやすくなります♩
♦︎マヨネーズはじゃがいもがしっとりする程度加えて下さい☆
♦︎塩茹でしたブロッコリーは水に晒さず、ザルに上げて冷ますと美味しいです♩
♦︎お好みで和風ドレッシングやイタリアンドレッシングをかけても◎

チキンポットパイ
p_20161231_123433
p_20161231_123515

チキンポットパイ

山本ゆりさん
カフェごはん4 16ページ

4個分
玉ねぎ1/4個
しめじ1/3パック
鳥もも150g

塩コショウ少々
バター大さじ1強

小麦粉大さじ2
A:牛乳2カップ、コンソメ1個

冷凍パイシート1枚
卵黄、卵白1個分

1.玉ねぎ薄切り、しめじ石づきをとる
2.鶏肉は小さく切って塩コショウ
3.バターを熱して1を炒め、しんなりしたら2
4.ほぼ火が通ったら小麦粉を振り入れてからめ
 Aを加えて木べらでとろみがつくまで混ぜながら煮る
 (10分くらいかな)
5.冷めたら耐熱容器に7分目まで
6.パイシートは半解凍
4等分して麺棒で耐熱容器より少し大きくなるように伸ばす
7.縁に卵白を塗る。上まで丁寧に塗ると洗う時、楽
8.卵黄を塗って210度に予熱したオーブンで10分
 180度に下げて3~5分
 (210度12分でもOKだった)
 シチューの熱でパイがだれないように冷めてから入れる

大金持ちのピロシキ作ったよ

昨日、テレビを見ていると、有吉が正直さんぽという番組でピロシキを頬張っていた。
なんとも美味しそう。

そのあと、この店では、こうやって手作りで作っていますよ、という映像

これはっ
粉からシリーズではないか。

粉からシリーズ
以前、ピザを作ったことがある
たまたま、残っていたはずの生地が腐っていた。

仕方なく、粉から作ってみるか。

家族には大評判。

今後は、ピザを宅配してもらわなくていいね

気を良くして
粉から作る生地を色々挑戦してみた。

焼売、小籠包、豚まん、ニョッキ

豚まんでは、ドライイーストを使って生地をふっくら仕上げ
これも良かった。

男の子料理の場合は
カミさんに勝てるわけはないので
カミさんはこれはやらんでしょうというのも組み合わせます。

楽しむ要素。

クックパッド
料理に関しては、昔とは完全に考え方が変わりましたね

昔は、料理と言えば
親から教わる。
本を見る。
料理教室に行く。
テレビでメモる。

テレビで必死で書きとめて、
ああ、消えちゃったよ。
諦めよう。

ビデオが出たとき
おおーっ、書きとめなくても画面がとまるっ

当時、そう料理してた訳じゃないけどね。

今は、全然違う。
クックパッド、楽天レシピ、レシピブログ

材料とか、料理名とか入れて検索!

外食とかして、これおいしいね。
自分で作れそうだね。
あとで検索してみよう。

自分で作れそうだね、なんて発想はそもそも起きなかったよね。

食生活の幅、何倍に広がったろう。
パプリカみたいな見たこともない野菜を見ても
こんなの誰が使うんかねえ
だったのに
これで何か作ってみようか

この前も、外食でグリーンカレー食べて
何これ美味しい。
あくる日には、ココナッツミルク買ってきて
やっぱり美味しいね。

ココナッツミルクなんて、昔なら一生出会えない食材。

今はそんな珍しい食材仕入れても売れるから仕入れる。
手に入るから作れる。
善循環。

ピロシキ
ピロシキと言えば久々に子供の頃を思い出した。

小学校の時、父さんの仕事の関係で兵庫県内を転々と転校。
西宮のとき、回りは高級住宅街で金持ちばっかり。
自分はアパートだったけど。

友達に上田さんという、どちらかというと男の子ばかりと遊んでいる
活発なお転婆さんがいた。

そこの家にお呼ばれして、遊びに行った。
大邸宅。
そこのお母さんが
ピロシキあるから食べてかない?

えっピロピロ?
ピロピロやのうてピロシキ
ん?
フロシキ?
何ゆうてんのん、おもろい子やねえ

関西の男の子は、隙あらば初対面のお母さんでもボケます。

ロシアの揚げてある豚まんみたいなもんよ

なんじゃこりゃ
ロシア人はこないな美味しい豚まん食べとるんか。
こら、戦争したらあかん。

それにしても、こんなものを日頃から食べてるなんて
大金持ちは、ものすごい生きもんやな。
将来なんとか大出世して、その時は絶対にピロシキ食べよう。

ところで、後日談ですが
大人になってから
里帰りしたとき、西宮の時の友達に会いに行った。

上田んとこ行ってみいひん?
ええなあ。

電話かけてから。
ピンポーン。

絶句した。
これがあの上田か
そう言われれば上田のような
声も上田の気がする。

テレビでよく見る
超一流の美人モデルみたい。

そうそうにその場を立ち去った。
なんやあれ
ドキドキしてもうた。
女性は怖いなあ。
あの上田がなあ。

作ろう
強力粉と合挽きミンチを買ってきて
よし、大金持ちの仲間入りだっ。

豚まんの時と違うのは、水じゃなく牛乳を入れることと
バターを入れること

ドライイーストが失敗したかも。
パッケージに、
残ったら完全に密封して冷蔵庫に入れてください。
発酵力が落ちるので早めに使いきってください

知らなんだ
前回、豚まんの時は、半年くらい前かなあ
多目に入れとこ

クックパッドに、頑張って15分から20分はこねましょうとある。

きつーっ

汗だくになってきます。

弾力が出てきたぞ。
匂いもパンみたい。

10分でもいいかな
いやもうちょっと頑張ろう。

へとへとになりながら
はい、15分。
夏やるもんやないな。

前回は蒸し器に入れて発酵させたんだけど
ふとみると、オーブンにも電子レンジにも
発酵、という文字がある。

これで出来るのかも。
やってみよう。
発酵で、50分。

中の具は色んなクックパッドのいいとこどり。
春雨入れるこれがそれっぽいからこれも組み合わせて
味付けはこっち

50分たったけど、前回ほどはふくらんでないかなあ
まあいっか
手触りはかるーく、パンみたいになってる

生地をちぎってまるめてすりこぎで広げて
包み方がいまいち分からん。

写真では楕円形だけど
餃子みたいに半月形になっちゃった。
大丈夫
言わなきゃ分からん。

クックパッドを色々見ると
ロシアでも、揚げるタイプとオーブンで焼くタイプがあるらしい。
昔食べたのもテレビでやってたのも揚げるタイプだけど
カミさんが揚げ物あんまり好きじゃないから
焼くタイプにしよう。

両面15分と10分でコンガリ。

できあがりー

ちょうどカミさんが仕事から帰ってきた。

おいしかったよ
これは成功じゃないでしょうか
美味しい。
大金持ちの気品を持ち合わせているような

カミさんは
美味しいけど、そんなにいっぱいは食べられないよ

娘は、おかわり。

今度はもうちょっと涼しくなってから作ろう。