ひとり東京マラソン 、断念。

この前、東京マラソンがありました。

2017年今年から、コースが変わり、東京の代表的観光地を巡るナイスなコースに。

新聞にでかでかと、交通規制のお知らせが出ていたのを眺め
うんうん、良いコースだ。
東京都庁に始まり、日本橋、浅草、両国、深川、東京タワー
全部入りで、最後は東京駅
えらいっ

コース
ひょっとして、このコース
コンプリートもの、ができるかも。

この前、東海道を歩こう、イベントでやったやり方。
日本橋を出発して、午後3時までで行けるところまで行く
現実には品川のちょっと先まで行けたので、最寄の駅の新馬場で解散。
次のイベントで、新馬場集合で続きを行けるとこまで
東海道は長すぎるので、生麦までで一旦終了したんですけど。

今度のコースでは繋いでいけば、
何回かで本当に全部行ききれる。
コンプリート!

下見してみようかな
と思っていて、今日

下見の下見
ウォーキングイベントでは、ただ歩くだけでなく
色んな見処に、あっち寄り、こっち寄りになります。

東京マラソンコースを歩きながら、そのコースの周辺の見処を見て回る下見。

それはそれで良いとして
ふと、挑戦意欲が沸いてきた。

42.195kmって、速歩で行けるもんだろうか。

下見の下見で、まずは見処おいておいて
ひたすら速足で歩いてみよう。

最高時速7.5kmで歩けるけど
例えば、時速7kmだと6時間。
時速6kmだと7時間か

やっぱり難しそうだけど
どれくらいきついものなのかやってみたい
ウォーキング大会の時は、10kmで1時間13分という記録を持っている
でも、それ以上長い距離は未知の世界。
20kmくらいまでは行きたいなあ。

そっと置いておいたマラソンコースの新聞の切り抜きに
ネットで見たマラソンコースを見合わせ
分かりにくそうなところの交差点名を補足で書き入れる
準備万端。

スタート
都庁前に降り立ち、案内のお姉さんに、スタート地点を聞く。

いざ出発!

東京モード学園のビル
すごいなあ。何度見ても惚れ惚れする

新宿の町を抜けていく
靖国通りって広いなあ
東京の道の広さを再認識。
当日は、ここが人で溢れ返ったんだろうなあ。

おじさん
後ろからジョギングしているおじさんが近付いてきた。
こういう時って頑張っちゃうのよね
抜かれるもんか!
でもいつも結局はジョギングにはかなわいので
抜かれちゃうんですけどね。

今日は結構長く抜かれないでいる
頑張ってるぞっ
このコースジョギングしているって、ひょっとして東京マラソンの練習かも

信号待ちでとうとう追い付かれちゃった
あのう、ひょっとして東京マラソンの練習ですか?

それも兼ねてますけど。

私も、東京マラソン、ウォーキングで練習しているんですよ。

そうなんですか
私は前回6時間と〇〇分でした。(最後は聞き取れなかった)

色々教えてくれました。
スタートが後ろの方で18分も遅れちゃったこと。
トイレを並ばずに行けるかがポイントだということ

10km
10km地点は日本橋になります。

さあ、タイムは?
えっ
1時間40分もかかっている
前から大分衰えたんだなあ

さあ、ここからが未知の世界
足は持つかなあ

途中でパンを頬張り、コンビニでおにぎりも買って
がんばります。
かなり足がヤバくなってきました。

あっ、水天宮の建て替え終わったんだ
綺麗になったなあ

15km地点は雷門

2時間40分
ありゃりゃ、5kmで1時間かかっちゃってるよ

新宿から歩いて浅草まで来ちゃったんだなあ
感慨深いものがあります。

スカイツリーだってどどーんと見えます。

蔵前橋を渡って、両国ゾーンへ
両国国技館も見えます。

はいはい、ここね
江戸東京博物館がどどーんと横に
良いコースです。
東京都としては、これをアピールしないとね。

深川に入っていきます
松尾芭蕉の採荼庵跡(さいとあんあと)ここにあったのか
深川のウォーキング見つからなくて行けなかった

ああ、足が明らかに重くなってきた
もう限界だな
何とか、20km地点までは頑張ろう。

よっしゃー
ここだ20kmの折り返し地点
富岡八幡宮
ウォーキングイベントでも来たなあ
ウォーキングの神様、伊能忠敬の銅像もある

さあ、タイムは?
ん?
丁度4時間
うひょー
まさかの。
ちゅうことは何?
時速5kmやないの。
全然早くない。

今日はここまでだなあ。

もうちょっとウォーキングフォームを研究しよう。
まずは20kmを時速6kmで歩けるようにしないと。

42.195kmってようく分かりました。
そんなのできる人は化けもんですわ。
身の程をわきまえましょう。

20kmなくして42.195kmはあり得ない。

でも
新宿から歩いて日本橋、浅草、両国、深川。
上をみたら切りないかもしれないけど
やったよ
とても充実感

残りの続きは、ちょっと間を開けてから
再挑戦だ!

東京30年目での浅草寺

ウォーキングが趣味になった、この3年

東京歩きは、かなり繋がってきました
地図を見ると、ああこの辺も歩いたぞ
こっちも、こっちも

観光の定番、皇居(江戸城)も行ったし、東京タワーも行ったし
神社仏閣でいうと、増上寺、寛永寺を始めとし、主たる神社はかなり行った筈

なのになのに
肝心なところを忘れてやいませんかと

東京に来て30年にもなるのに

浅草に行っていない!

それでもって江戸検定受けちゃいけません
基本の基本がなっとりません。

ということで
浅草に行ってまいりました。

p_20161112_110340

浅草寺
さあ、浅草寺

ああーっ
雷門の提灯やーっ

天国の母さん、
私はいよいよ、東京にやってまいりました。

提灯の下の立派な彫り物もしっかりと確認いたしました
おおっ。寄贈した会社の社名、ちゃんと書いてある!
松下電器。パナソニックと違うよ。

仲見世
チェックしてありますよ
ちょこちょこ買い食いするであろう前提で
お腹はすかせてあります。

きびだんご
きな粉たっぷりで美味しかった

あげまんぢう
温かいまんじゅうで面白い
ひとくち目は美味しかったんですが
私はあんこものは一個丸々は食べられません
買うてもたがな
きっつー

予定では人形焼きも考えていたのですが
これ以上あんこは無理やろ

江戸時代から続く玩具屋、助六
歌舞伎のヒーロー、助六のおもちゃで
「とんだりはねたり」
が超人気だったとのこと
ポンと飛び上がり一回転して元の姿勢で着地する

むちゃくちゃちっちゃいお店でした。
狭っ
あれ?
とんだりはねたり、無さそうだな
一生懸命探すんだけど
ある気がしない

仕方ない。店の人に聞いてみるか
と思っていると
他のお客さんと店主の会話の中に
とんだりはねたり
おおっ、あるのか

ショーケースの片隅に鎮座ましましておりました
ちっちゃー
横に恋人の揚巻のとんだりはねたりも

ひっくり返るところの実演は見れませんでしたが。

宝蔵門
今はやっていないんですが
江戸時代は盆と正月は2階に登れたそうです。
裏側にジャイアント馬場がはいていた草履が貼り付けてありました。
ギョエーッ

本堂
おみくじ、おみくじ
浅草寺のおみくじは凶が多いと評判
よーし
なんとしても凶を引き当てるぞ

えいっ
わちゃー
大吉かいっ

大吉でわちゃーっていうのも面白いね

p_20161112_113533

浅草神社、弁天堂
見るとこ多いわーっ
弁天堂の横の鐘

花の雲( )は上野か浅草か
( )に入るのは?

江戸検に出て正解したよ
鐘ですよ
芭蕉の句
感動!
この鐘や

p_20161112_114844

本来五重の塔が見えるべきところに
布が被さった建物

伝法院も門が閉まっちゃっている

残念。
むちゃくちゃ期待していた伝法院
でもその二つがなくても
見るとこ多いのなんの
大満足。

こんなに色々あるって思ってなかった

そして、ビックリしたのが
商店街の多さ
仲見世だけだと思い込んでいたけど
あっちもこっちも
〇〇通りの何と多いことか
何この町
すご過ぎ

お勧めは伝法院通り
上を見上げながら歩いてね
大爆笑できます。
浅草メンチって何だろういっぱい並んでる
まあ、そんな大した事はないんじゃないかな

えっ
うまいやん

さすが
さすがですね
浅草寺
東京観光の定番を続けている理由が
とってもよく分かりました

理屈無しに楽しいのなんの

あと、個人的に嬉しかったのが
着物を着た若いギャルを結構の数見かけたこと
花火大会の時の浴衣位は分かるけど
普通の季節にそんなことあるんだ
浅草寺以外では見たことないなあ

日本は良い方向に向かっているぞ
おじさん嬉しい!

アメリカも頑張れよ

さあ、まだまだ続きますが
長くなりますので、一旦浅草寺だけにさせていただて
続きはまたあしたね。

いつ早歩きするのが効果的か

前回までに、8000歩、中強度(早歩き)20分が健康に最も良いという話をしました。

「やってはいけないウォーキング」の本では
ウォーキングに関連して、体温や睡眠との関係も調査しています。

一日の内の体温
まず、基礎知識を整理しましょう。

一日の内の体温というのは一定ではありません。
6時くらいから体温は上がり始め、18時位に一番上昇する
その後、下がっていって、睡眠中にどんどん下がる

このリズムが基本なんですが
より健康になるためには、体温における3つのポイントがあります。

3つのポイント
1.平均体温を上げること
 平均体温が上がると白血球を中心とした、免疫メカニズムが活発化するためです。
 平均体温が1度上がると免疫力は60%アップすると言われています。
 これは、免疫について広く言われていることなので私も知っていました
2.起床時より就寝時の体温を高めること
 これは、この本で初めて知りました
 膨大なデータを調査して
 30代を境に高齢になるほど、起床時と就寝時の体温が逆転する傾向にあるというのです
 これは良い睡眠のためにかなり致命傷だと思います
 現実的に逆転している人は、不眠に悩まされているというデータが出たそうです
 日中の活動が、体温上昇に結び付いていないということになる
3.一日の体温差を出来るだけ大きくすること
 正しい体温リズムになったとして
 さらに、その体温差を大きくすることが、深い眠りに不可欠です。
 山高ければ谷深しということです。

そのためのウォーキング
そのためには、中強度(早足)のウォーキングを夕方に行えば良いのです。
先程お話しした、本来の体温リズムの一番高いところで
早足ウォーキングをし、血行を良くして体温を上げる
1.平均体温が上がり
2.リズムが正常になり
3.山と谷の差が大きくなる

朝の早歩きはダメ
朝起きたての体は体がカラカラに乾いています。
その状態での中強度の運動は、心疾患や、脳卒中を起こすリスクが高くなります

夜寝る前の1時間以内もダメ
ウォーキングは運動なので、交感神経が優位に立ち、体温も上がります
眠りにつくためには、副交感神経が優位にたつ必要があります
山高ければ谷深しで、反動による副交換神経の優位に変わっていくのですが
1時間以内という事だと反動が実現しきれていません。
まだ興奮した状態で床に着くので目が冴えちゃうという事になります

睡眠時には、成長ホルモンや、メラトニンが働き
体を再生し、免疫メカニズムが最大に機能します。
深い睡眠で強固に機能してもらう必要があるのです。

試してみました。ウォーキングの黄金律

「やってはいけないウォーキング」という本で読んだ、ウォーキングの黄金律を前回紹介しました。
8000歩、20分
一日8000歩歩き、その内早足で歩くのが20分いうもの
それ以上歩くのは健康にとって意味がないし
10000歩、30分以上になると逆に健康に良くない。

それを測るため、万歩計よりちょっと高度な身体活動計というものを身につけておけば、分かりやすくて便利という事でした。

買いましたよ
テルモのMT-KT01ってやつ
2600円くらい
すぐれもんでございます。
歩数だけの万歩計と違い、中強度(早足)で歩いていた時間が何分ぐらいか、
ちゃんと集計していってくれる。
とても、いいなと思ったのが、一週間のメモリー機能
私のようなずぼらものには、毎日その機械を一日の最後にチェックして、
ノートに付けてなんて、絶対に無理。
自信ある。

こいつは買った最初に今の時刻をセットする。
という事は、一日の区切りが分かる。
ポケットに絶対入れとくようにする。
部屋にいるときも、寝巻きのジャージの中に入れる。
これ大事。
一日、朝起きてから寝るまで、全部を集計してくれて
明くる日になったら、前の日の分が、「一日前」の方に、自動的に移ってくれている。
何もせんでいい。
翌日、昨日いけてたやん。

集計結果
どうだったかをお知らせしましょう。
1日目(休日) 7200歩 23分
2日目(仕事) 8200歩 43分
3日目(仕事) 12000歩 66分
4日目(休日) 19600歩 104分
5日目(休日)  3300歩 7分

結論的に言うと歩数の方はちょうどくらい
中強度時間の方が多め。

まあ、でも何とか許してもらえる範囲じゃないかな

実感としては、全然大丈夫。
頑張って歩くぞっ、てしなくても
20分なんてあっちゅう間

私は常に早歩きしている
ほんの短い距離でも。
こいつをちゃんとこまめに集計し、積み上げていってくれる。
なんでそれが分かると言うと
40分前までの強度がグラフで表示される。

あれ、この10分前にピッとグラフが立ってんのなんやろ
はいはい、トイレに行っただけやがな

例えば1日目なんだけど、次女が北海道から2日間だけ帰ってきたから
この前の仙台での休日出勤の分の代休とって家族で横浜に行った。
車で行ったんで、ほとんどが車の中。
中華街と、赤レンガ倉庫と、インコ専門のペット屋さん。
歩数はともかく、中強度は全然。
家族のゆっくり歩きに合わせないといけませんから。

中強度はどこで稼いだかと言うと、帰ってきてから。
すぐ近くのスーパーに、カミさんと一緒に行ったとき。
敢えて歩幅を小さくして、回転を多くする。
カミさんと同じスピードでも早歩きになるかやってみた。

全然大丈夫。
グラフ立ってる。
これで大丈夫なんかい。
それなら、どんな日でも絶対大丈夫やわ。

全く外に出ない日は無理かもしれないけど
一回でも、近い場所で良いから外出して、
そこを早歩きしとけば、行き帰りで10分ちょっと。
ほんとのちょっとの早歩きも、積み重ねてプラスすれば、20分は絶対クリア。

仕事の日は通勤がある。
自転車置き場を解約しちゃって、最寄りの駅まで早歩きで行ってる。
12分×2これだけで20分越えちゃう。
2日目と3日目の違いは通勤の帰り
2日目は最寄り駅から帰ってきたけど
3日目は2駅前から30分早足
それやっちゃうとやり過ぎだと、明確に分かっちゃった訳です。
さあ困った
楽しいんですけど
やめるべきなのか

敢えて言い訳をさせてもらえると
やりすぎで健康に悪い理由は、疲れが残って免疫力がむしろ落ちるから、と書いてある
疲れが残らなきゃいいんじゃないか
私のウォーキングは大腰筋を使った、かなりダメージの少ない歩き方
これだと少し多目でもいいんじゃないかなあ

ぐっすり眠れて、翌日に疲れを残さない
それが健康に良いかどうかの指標なので
数字と翌日起きたときの疲労感の相関関係を実感していきたい。
少なくとも寝込みは、2駅前をやった方が疲れて体が暖まるので、早く眠れる

歩く時間帯、体温とウォーキングについて本に書いてあるので
次回お話ししますね

4日目極端に数字が大きいのは、ウォーキングイベントをやったから
この日は特別です。
それにしても多すぎるのかなあ
でも、やめるわけにはいかない。
こればっかりは。

5日目済みません
大ポカやっちゃいました。
外出時、持っていくのを忘れました。
この日、休日で通勤がなく、外出も車移動が基本だったので
8000歩、20分に至らないとすればこの日。
どの程度下回るか把握したかったんだけど、悔しいです。
来週、ちゃんと把握しますね