[昭和歌謡]60 狙いうち。ウララウララ~

昭和ヒット曲全147曲の真実シリーズです

狙いうち
山本リンダ
作詞 阿久悠 作曲 都倉俊一
1973年

♪ウララ ウララ ウラウラで
ウララ ウララ ウラウラよ
ウララ ウララ ウラウラの
この世は私のためにある

ビックリしましたね
どうにもとまらない

こまっちゃうナ

何言うてんねん、とツッコミを入れたくなるほどの歌を歌っていたのにね

イメージチェンジは徹底的に行うべし
のバイブルですね

へそ出すとは

ありがとうございます。です

この歌が来たとき、ようやくイメージを変えられると大喜びの彼女
でも、実際に始まると
求められるイメージは思っていた以上で
コテンパン

もっと、怒って歌うんだよ

それが、彼女はとても嬉しかったと言います。

へそを出すのは、彼女自身の提案。

当然発表するや否や、日本国中が驚いて
大ヒット

よし、続けとばかりに、「狂わせたいの」
ぼやぼやしてたら 私は 誰かのいい子に なっちゃうよ…

じんじんさせて

阿久悠、都倉俊一の黄金コンビでガンガン行きます。

空前のリンダブームが起き
ちびまるこちゃんも大喜び

子供って、真似してたら大人に怒られるかも、的ギリギリのところにワクワクします。

でも、さすがに飽きられるんじゃないのと思っていたとき
後に、スタンダードナンバーとなる、この曲が生まれる訳です。

甲子園の応援ブラスバンドは、ピンクレディのサウスポーと並んで
狙いうちが採用率で常にトップクラス。

プロ野球でも、応援歌やチャンステーマとして数々採用される

野球好きな人の中では、脳に刷り込まれたメロディとなった。

都倉俊一が曲を阿久悠に渡すとき
ウダダウダダウダウダダ
と鼻唄も吹き込んで入れた。

疲れていたんでしょうか
良い歌詞が浮かばず
ラララララララララララ
という歌詞で始めちゃったんだけど

やっぱりインパクト弱いなあ
あっそうだ
都倉さんの、そのまま採用しちゃえ

出来た作品を聞いて、都倉俊一はびっくり

こらーっ
ちゃんと仕事せえ

どうせそのままなんだったら
ウダダでしょう!

この時の一連のリンダブームの感覚。
黄金コンビにより
ピンクレディへと受け継がれていきます。

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